429287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Oct 24, 2009
XML
カテゴリ:映画
「バニシング・ポイント」(1971)を観ました。

監督:リチャード・C・サラフィアン
出演:バリー・ニューマン

<内容>
元海兵隊員、元警察官、元オートレースのドライバーで、今は車の陸送をやっているコワルスキー(バリー・ニューマン)は、デンバーからサンフランシスコまでの陸送を引受ける。覚醒剤を取りに“地獄の天使"というバーに立ち寄った彼は、店の主人とサンフランシスコまで15時間で行くという賭けをした。全速力で飛ばすコワルスキーの車を発見したオートバイ警官が追跡しだした。彼がとっさに車を悪路に乗り入れると、オートバイ警官はひとたまりもなく転倒した。ユタ州に入ろうとすると、国境にバリケードが張られていた。彼はスピードを増すとバリケードを猛烈に突破した。このニュースを聞いた盲目のディスク・ジョッカー、スーパー・ソール(クリーヴォン・リトル)は興奮して、コワルスキーに通信を行って誘導しだした。警察の通信を盗み取りして、情報をコワルスキーに流し始めたのだ。国境を越えネバダ州に入ると、今度はネバダ州の警官が追跡してきた。彼は自分が警察署に勤めていたときのことを思い出した。上官が少女を麻薬所持の疑いで取調べ中に、弱みにつけこんで彼女を手ごめにしようとしたのをとめ、クビになってしまったことをだ。彼がさらに走っていると、スーパー・ソウルが再び通信してきた。警告通り追跡してきた数台のパトカーに追い詰められ、やむなく彼は車を砂漠に向けた。コワルスキーは警官時代、雪国で恋人のベラ(ビクトリア・メドリン)と遊んだり口論したりしたことを思い出した。また海兵隊員のころ、負傷兵を野戦病院へ運ぶ途中、ジープに砲弾が命中し、負傷したこと。そのとき大きな爆発音で回想が破られた。タイヤがパンクしたのだ。タイヤの交換中、彼はガラガラ蛇に襲われそうになるが、砂金取りの老人(ディーン・ジャガー)に助けられる。老人は、砂漠を脱出する道を教えてくれ、ガソリンのある集落に案内してくれた。老人と別れて逃走を続けるコワルスキーに、スーパー・ソールの情報が入った。彼のニュースはいまや全世界に広がり、大変な話題となっていて、彼の向かう道という道には、警察当局の網が張られているらしい。途中彼はバイクに乗った男エンジェル(ティモシー・スコット)と出会い、荒野の中にある彼の家に連れていかれた。そこにはヌードでバイクに乗った娘(ギルダ・テクスター)がいて、彼に強壮剤や煙草をくれた。エンジェルのアイディアで車をパトカーに偽装して非常線を突破したコワルスキのゆくてに、巨大なパワー・シャベルが立ちふさがっていた。コワルスキーの心に一瞬の戦慄が走った。が、コワルスキーの顔に笑みが浮かぶと、彼はアクセルを踏み込んだ。猛然と突っ込んだコワルスキーの車は、火柱をふき上げて空に舞い上がった。

1971年の作品でカーアクションものでは必ず紹介される
古典的な映画です。
はなしは単純にデンバーからサンフランシスコまで車を走らせるもの。

反体制的な考えがあるのか、しつような警察の追跡を振り切り、
最後の土壇場では捕まるぐらいなら死を選ぶといったところにも
観られます。流れる音楽なども70年の雰囲気がでているアメリカン・
ニュー・シネマとよばれた映画でした。


 「バニシング・ポイント」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 24, 2009 07:24:14 PM
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.