428901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Jan 17, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「特上カバチ!!」(第1話)を観ました。

出演:櫻井翔 堀北真希 遠藤憲一 渡辺いっけい 田丸麻紀 菊里ひかり 浅野ゆう子 (特別出演) 上里亮太 伊郷アクン 高橋克実 中村雅俊 ほか 吉田栄作 田口浩正 前田美波里 みっちー 小原正子

行政書士事務所で働く田村(櫻井翔)は、仕事の傍ら行政書士試験の勉強に励む。ある日、大家の晴子(田丸麻紀)から相談された田村は、高額なつぼのクーリングオフ手続きを代行。事務所の重森(遠藤憲一)や栄田(高橋克実)は、無料で晴子の友人まで世話をする田村を叱責する。そんな中、晴子は田村に青果店の中山(吉田栄作)を紹介。親友の上杉(田口浩正)から400万円の借金をしている中山は、突然返済を迫られ困っていた。中山と共に交渉に行った田村の前に、行政書士の美寿々(堀北真希)が現れる。

行政書士が主人公のドラマで過去に「カバチタレ」なんて
好きなドラマがありましたが、原作者がいっしょということで、
期待して見てみました。

はなしは行政書士事務所で働く、田村が主人公でまだ試験にとおってない
見習いといった位置づけです。最初の案件は高額なツボを買わされた大家さん
の依頼ですが、そこはクーリングオフの手続きでことなきを得るのでした。

「人生には正解はありませんが、法律には正解があります。」田村の言葉です。

そして、今回のメインの案件ですが、友人から400万円を借りた青果店の中山、
その友人からすぐに返せとのこと。友人の息子が医大に受かったことから、
お金がかかるというのが返済の理由。貸すときに今月中と書面はなっていましたが、
今年中に返済と口約束をしていたというのが、今回のポイントでした。

田村の相手は行政書士の美寿々、「口約束は水掛け論。」と口約束したときの
状況が定かでないというのが、美寿々の主張。そして、中山は無資力ということ
を田村の言葉じりからつかみ債権者代位権を行使し中山の顧客からの、
未払い金の回収をすすめるのでした。

法律の無慈悲というところと、人情との狭間で悩む田村ですが、今後の
展開はどのようにといったところで、次回となりました。
はなしはおもしろかったのですが、ちょっと法律の解説と登場人物の
紹介が漫画的でしたが、ちょっとしつこかったかなっと思いました。

しかし、「行列~」の裏番組のドラマも法律関係とは・・・。


 【漫画】特上カバチ!! (1-19巻 最新巻)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 17, 2010 10:46:48 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.