428951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Jan 25, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「龍馬伝」(第4話)を観ました。

出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,貫地谷しほり,宮迫博之,杉本哲太,佐藤健,奥貫薫,渡辺いっけい,谷原章介,ピエール瀧,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子,児玉清,里見浩太朗

江戸の千葉道場に入門した龍馬(福山雅治)は、師範・千葉定吉(里見浩太朗)の娘・佐那(貫地谷しほり)の素早い剣に打ち込まれてしまう。龍馬が厳しいけいこを始める一方、佐那はひそかに龍馬に恋心を抱き始めていた。ある日、溝渕広之丞(ピエール瀧)に連れられていった飯屋で桂小五郎(谷原章介)と出会う。桂は日本に異国船が迫ってきていると説く。まさにそのころ、ペリー率いるアメリカ艦隊は日本を目指して航行中だった。

今回は龍馬が江戸の千葉道場にやってきたところから
はじまりました。師範の千葉定吉より「太刀筋を見極めたい」
とのことで、龍馬は娘の佐那を相手することに。
はじめは女ということでどこか気の抜けた龍馬でしたが、
いざ、試合になるとメッタ打ちにあいあぜんとするのでした。

「この道場で彼女に勝つものはひとりもおらん。」と。
龍馬はこの日からはげしいけいこをはじめるのでした。
それは、佐那に勝つためのものでもありました。

道場のこどもの剣術の稽古の担当に龍馬もなることに。
その稽古の日、たまたま佐那もいっしょに、龍馬との稽古
はどこか佐那にとっても楽しいもので、笑顔も見えました。
「あんな顔、たまにすればいいのに。」龍馬のことばでした。

佐那は龍馬に恋心をいだきはじめており、父の定吉に見透かされてしまい
「おまえは龍馬には勝てない。」と。認めたくない佐那は龍馬に勝負をいどみ
ますが、どこかで気持ちをさとったようでした。
そして、江戸の港に黒船がやってきたところで次回となりました。

龍馬みたいなタイプはやはりひととちがい、もてるタイプなのでしょうね。
途中、家に送った手紙の姉からの返事は「おまえは剣術をみがきに江戸に
いったのではなく、見聞をひろげるものではなかったのか。」
龍馬もまた見透かされているのですね。


 NHK大河 龍馬伝 前編

 龍馬伝






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 25, 2010 07:33:29 AM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.