429297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

paseri部屋

paseri部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

paseri0519

paseri0519

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

お気に入りブログ

あじょむと愉快な仲… あじょむさん
嗚呼…サービス業V2(… ccbmyuさん
IN MY LIFE moomin253さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
Dolce Vita emiemilさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
Feb 7, 2010
XML
カテゴリ:国内ドラマ
「龍馬伝」(第6話)を観ました。

出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,貫地谷しほり,寺島しのぶ,渡辺いっけい,宮迫博之,佐藤健,奥貫薫,生瀬勝久,谷原章介,蟹江敬三,倍賞美津子,田中泯,児玉清,近藤正臣,里見浩太朗

道場を追い出された龍馬(福山雅治)に、佐那(貫地谷しほり)は定吉(里見浩太朗)に謝罪し再び修行を始めるべきだと諭す。しかし、龍馬は剣術修行の意味が見いだせない。再びペリーが来航し攘夷(じょうい)熱が高まり、土佐では岩崎弥太郎(香川照之)や武市半平太(大森南朋)が藩に意見書を提出。龍馬は桂小五郎(谷原章介)とともに吉田松陰(生瀬勝久)に会うが、松陰は自分にできることを始めるべきだと龍馬に説教をする。

黒船を目の当たりにして迷いが生じた龍馬でしたが、
ついに、定吉に「剣術で黒船に立ち向かえるか?」と申し千葉道場
を追い出されたところからのはなしです。

そして、はやくもペリーが再び来航となりました。
全国では攘夷の機運が高まり、弥太郎や武市らは意見書を藩に提出
するといったところでした。

龍馬は桂小五郎を訪ね、現況の相談をするが、そこに吉田松陰のことがはなしに
あがりました。松陰を探すもののどこへいってるのか分からない状態ですが、
黒船を見に行くのでは考えると、海岸に松陰が。

松陰は自分の感じるままに行動する人間でした。
松陰は「黒船に乗せてもらう。」と。
小五郎も龍馬も「ただではすまされませんぞ。」と止めにはいりますが、
松陰は「私は乗りたいから乗りに行くのじゃ。」「何が君らをとめるのか。」と。

龍馬は松陰の姿をみて、剣術では通用しないかもしれないが、
自分自身が通用するためと千葉道場にもどるのでした。

龍馬の修行が終わったとき佐那とまたもどってくると、指きり。
「うそついたら本当に針千本飲んでもらいます。」佐那の言葉でした。

しかし、今回は吉田松陰の登場がキーポイントでした。
松陰もこうしてみるとある意味、クレイジーな性格といったところでしょうかね。
こういう人って、人をひきつけるのでしょうね。
佐那もさびしくなりますね。


 ■NHK大河 龍馬伝 前編 

 【CD】NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック

 ■坂本龍馬伝






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 7, 2010 09:05:44 PM
[国内ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.