1053658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.14
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:移住
昨年6月末、私たち一家は、日本からアデレードへ引っ越してきました。

引越しには荷物がつきもの。
海外への引越しが初めての私たちにとっては、
大変なことばかりでした。

ネットで検索すると3~4ヶ月前から見積もりを取る
と書いてありました。
そのため、我が家はまだ永住権も取れていない、
オーストラリアに行けるかどうか分からないという時に
4社に見積もりに来てもらいました。
この4社はやはりネットで検索しました。

見積もりはおよそ1時間ほど。
持っていきたいものを、大まかで良いので伝えます。
たとえば
「この本箱の、上半分くらい。」
とか
「このクローゼットの下の段は全部。」
とか。

4社に見積もりを取り、後日、金額を出してもらうと、
会社によって見積もりの量が違うので困りました。
一社は5立方メートル、ほかの1社は12立方メートル。
いくらなんでも差が開きすぎて、
結局私たちは大体どれくらい持っていこうとしているのか
分からない状態でした。
でも、とりあえず、同じ立方メートルで
一番安いところに頼むことにしました。


当日までに、荷物の仕分け
(持っていくもの、置いていくもの、処分するもの)
をしておかなくてはならず、とても大変でした。


当日の作業員は4人。
それぞれが、部屋ごとに分かれて、
どんどん梱包作業をしてくれました。
が、あとで、これがいけなかった!と思いました。



最終的に、なんと93箱ものダンボールが
トラックに積み込まれました。




約2ヵ月後、
アデレードの我が家に、荷物が届きました。
一つずつの箱を開けていって、
びっくりしたことがいくつもありました。

一つ目。
梱包材が多すぎ!
そりゃ、食器とか、割れたら困るものは
厳重梱包もわかりますよ。
でも、プラスチックのトレーまで、
その姿が3倍の厚みになるほど梱包材を巻かなくても・・・・
と言うものが多々ありました。
梱包材をもう少し減らせば、ダンボールの箱だって
もっと減らせたのでは?と思いました。

2つ目。
ほとんどからの衣装ケースが、
2つも空のまま梱包されて送られてきたこと。
ちゃんと仕分けをし、服を詰め込んでおかなかった私も悪いのですが、
何も入ってないなら、
「何も入れなくて良いんですか?」
とか聞いてくれても良かったのに。
4人同時に作業をしていて、目が届かなかったので、
気がつきませんでした。
ショック!



3つ目。
開けてみて
「あれ~、私、何でこんなもの入れたんだろう?」
と言うものが一杯あったこと。
捨てるには忍びなく、入れちゃえ!
という気持ちもあったのでしょうが、
無駄なものが、多く入っていました。(笑)



4つ目。入れたはずの食品、
顆粒だし、わかめや昆布などの海藻類、味噌などが
見あたりませんでした。
「えええええ~~~!?没収? 
 ちゃんと送っても大丈夫なものを入れたはずなのに?」
と慌てて、業者に連絡をすると、
税関が、
何かわからないものをいったんよけておいて、あとでゆっくり調べていた、
らしいです・・・・
でも、こちらが聞くまで何も言わないし、
手紙もなかったからびっくりでした。
(無事、1週間後に、それらのものは届きました)



93箱という量は、
海外引越しにしては多いほうかもしれません。
持ってきてよかったと言うものもあれば、
「何だ、こんなもの持ってこなくても、こちらにいくらでもあったよ。」
と言うものもありました。

でも、かさばったけれど、持ってきてよかったなと思ったものは
和食器
でした。
用途に合わせて、いろいろ使える和食器は、
とても重宝しています。
洋食器も悪くないのですが、
なんとなく味気ない気がするのは私だけでしょうか。



移住半年、いまだに、ダンボールに入ったまま
倉庫の中で眠っているものが、
結構、あります・・・・・(反省!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.14 21:50:02
コメント(8) | コメントを書く
[移住] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.