1053744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.30
XML
カテゴリ:小学校・幼稚園
今日から、サリの新しい小学校のスタートでした。
昨夜は、緊張からか何度も目がさめた、というサリ。
学校に向かうまでは、おしゃべりしっぱなしだったのに、
着いて、車を降りたとたん無口・・・・

サリの緊張がひしひしと伝わってきました。



教室に入ると、先生がいらっしゃったので、
サリのことについて、少し話をしました。
先生は、サリの頭をなぜながら
「大丈夫よ。お友達が助けてくれるし、
 だんだん分かるようになっていくからね。」
と言ってくださったので、ホッとしました。


大勢のお父さん、お母さんがしばらく教室にいましたが、
先生の話が始まると、
「じゃあね、先生の話を良く聞くのよ。」
と言いながら、私以外の親さんは帰っていきました。

私も帰ろうかなと思ったら、サリが、私の手をつかんで
「行っちゃだめ~~。」
と言うので、サリが落ち着くまで(行っても良いよと言うまで)
一緒に居ました。



10時からは、なんと日本語の勉強。
毎週、月曜日が日本語の授業だそうです。

こちらでは入学式も、始業式もないので、
いきなり初日から、通常の時間割。
日本語の授業を見れたのはうれしいけれど、
やっぱり、入学式がやって欲しいよなぁ~
と思うのは私だけでしょうか。

カメラを持って、撮っているのも私だけだったし・・・



11時からは、全校集会がありました。
これだけが、今日から新学年、新学期と思わせるものでした。
転任してきた先生の紹介をし、
「外に出るときは、帽子を忘れずにね。
 忘れた人は、日陰に居なきゃだめだよ。」
という注意のみをして解散。

日本のように、校長先生の長~いお話なんて
まったくありませんでした。


お昼前に、
「もう大丈夫、ママ、行って良いよ。」
と言ったサリと別れ、学校を出、
3時過ぎに学校へ迎えに行きました。



先生が、
「あなたと別れてからもサリは泣くこともなく、がんばってやっていたわよ。
 問題ないわよ。」
と言ってくださった。

サリ自身も
「一生懸命にやったよ。」
と言っていました。
日本語も英語もできるJ君が同じクラスだったので、
今日は何回かJ君が助けてくれたとも言っていました。

まだ、お友達はできなかったようですが、
初日ですものね。
あわてない、あわてない。


それにしても、びっくりしたのが食べ物。
10時にフルーツタイムで、フルーツかチーズを食べる。
11時にレセスなので、そこではスナック菓子でも何でも食べていい。
1時前後にランチ。

ちょこちょこ、ちょこちょこと食べているんです。
そんなに何度も食べるのに、学校では歯磨きなんてしないので
虫歯が心配だし、
食べすぎにもなるんじゃないかと心配です。
フルーツタイムでもレセスでも、みんな結構な量を食べていますから。
サリもそのうち
「足りないから、もっと入れてよ。」
というかも知れませんね。


レセプションで行っていた学校はノートや鉛筆などは、
全て学校が用意してくれ、
NAPクラスで人数が少なかったこともあったのか、
名前も全て先生が書いていてくれたのですが。


今日は、親への宿題がどっさり出ました。
学校が用意してくれたノート、色鉛筆などを持って帰ってきました。
全てのものに名前を書き、ノートにはカバーをして、
できるだけ早く学校へ持っていく
と言うものです。

カバーは買ってこないとないので、
明日、買いに行こうと思っています。
今から、名前書きに励みます。

日本からの教材で
入学お祝い特典」についていた
お名前シールは、全部ひらがな
だから
使えないんですよねぇ~~~~



そうそう、心配していた2年生問題(?)ですが、
全然、大丈夫でした。
だって、1年生の中でも小さいほうだったんですよ、サリ。
1年生で7歳と言う子も二人いたし、
5歳で1年生の子のほうが少なく感じるほどでした。
よかった、よかった。



 無事入学し、1年生をスタートしたサリに
 応援の1票をよろしくお願いします。
  banner





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.30 19:58:10
コメント(6) | コメントを書く
[小学校・幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.