1053222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.05.04
XML
カテゴリ:小学校・幼稚園
昨夜、サリの様子を見に行ってきました。

学校から2泊3日で、キャンプに出かけたサリ
夕飯のとき、
ぽつんとあいたサリの椅子が、
なんだかさびしそうでした。涙ぽろり

夫と
「一人いないだけで、こんなに静かなんだね。」
「そりゃそうでしょ、朝から晩まで、しゃべりっぱなしなんだから。」
「スズも、サリがいないとけんかしないから、静かだし・・・」
としみじみ・・・・・・・・


夕飯の後、3人で、サリの様子を見に行くことにしました。
キャンプの場所は、家から車で30分くらい走ったところです。
ハイウェイを降りると、真っ暗な道。
街灯も、人家もない道をどんどん入っていきます。

後ろに乗っていたスズが
「暗いから、怖い・・・・」
と言うほど、本当に暗闇。
看板を頼りに何とかたどり着きました。

日本でも、小学校5,6年生くらいの子が、
自然の家とか、少年の家とかというようなところで、
学校から宿泊研修に行きますよね?
それと、まったく同じような感じです。。
二段ベッドのある部屋が10ヶ所くらいあり、
センター棟が、ホール兼食堂になっていました。


子ども達は、イブニングアクティビティと称して
ホールに集まり、映画を見ていました。
部屋に入っていくと、私達の姿を見つけたサリが走ってきました。

すぐに先生が来て、
「サリは、暗いのが怖いみたいで、映画が始まってすぐに泣き出したの。
 でも、声をかけても泣いているだけで、答えないから、
 みんなで、多分暗いのが怖くて泣いているのよと言って、
 後ろの(電気を消していない)明るいところに席を移動したのよ。」
と教えてくれました。

私が
「サリちゃん、泣いたの?」
と聞くと
「うん・・・・サリちゃんね、この映画怖かったの。」
「ふ~~ん、そうかぁ、でも動物がしゃべってて、面白そうな映画じゃない?」
「でも最初、すごいたくさん雨が降って、雷が鳴ったの・・・だから怖くて泣いちゃったの。泣き笑い
と言いました。
先生にそのことを伝えると
「この映画の最初が、嵐のシーンだったわ。」
と教えてくれました。
サリは、雷が本当に嫌いで、家にいても雷が鳴ると泣くほどなので、
そりゃ、雷のシーンだったのなら、泣くでしょ・・・・
と先生に伝えました。


先生が、
「そうだったの、良かったわ。理由がわかって。暗いから怖いんじゃないのね?」
と、言って、ほっとしてみえました。


サリが、
「トイレに行きたい。ママと・・・・」
と言うので、外にあるトイレに行き、
ついでに、
「お部屋はどこ?見せて。」
と言って、二晩、サリが寝る部屋とベッドを見てきました。
一部屋に、2段ベッドが8台あり、真ん中にオイルヒーターが置いてあり、動いていました。


私達が着いたのが7時半ごろでしたが、
すでに全員、パジャマに着替え、映画を見ていました。

でも、映画のあと、すぐに寝るわけではないようです


だって、寝る前に様子を見に行こうと思い、出発前に学校で、

「今日は子ども達は、何時にベッドへ行くんですか?」

と先生に聞いたら、先生が

さぁ~~、8時半ごろかしら、9時ごろかしら。
 パジャマでディスコタイム(歌って踊って)も多分やるから、
 何時に寝るのかしら・・・多分、寝ないわね・・・・ウィンク

って言ってましたから。



日本ならびっちりスケジュールが決まっていて、
消灯!といえば全員寝る!(隠れて起きている子はもちろんいますが)
みたいな気がしますが、
ここはほんと大雑把です。
もらった予定表も、
7時以降、イブニングアクティビティとしか書いてないんですから・・・・・


帰り際、サリに
「明日の夜も見に来ようか?」
と聞くと
「ううん、いいわ。サリちゃん、一人でがんばるよ。ぐー
ですって。
ということで、今日は、様子を見に行かず(ほんとは行きたいのだけれど)じっと我慢することにしました。ウィンク

5日の午後、学校に迎えに行くのが楽しみです。
どんな土産話を聞かせてくれるのかな~~~~



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックしてくださいね。
 
  banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 08:34:13
コメント(0) | コメントを書く
[小学校・幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.