1053620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.10.31
XML

今日は、ハロウィンだったんですね~。
先ほど、
「ピンポ~~~ン!」
とチャイムが鳴り、出てみると、
5人の子ども達が、
衣装もメイキャップもばっちりで
「TRICK OR TREAT!」
と言ってました。
ハロウィンなんてすっかり忘れていたし、
オーストラリアではやらなくなったと聞いていたので、
何の用意もしていませんでした。ショック

と言うことで、
「ごめんね~~~、何もないわ!」
と言って、追い返しちゃいました。ウィンク
でも、何も悪さをしなかったので、良かったです。





さて、相変わらずホームベーカリーでの食パン作りに悪戦苦闘しています。

いろんなレシピをあれこれ試してみるのですが、
どうも気に入るものができません。
まずくはないのですが、
ふわっとしていないし
翌日には、かなり硬くてボソボソになってしまうのです。わからん


水の温度を変えてみたり、
材料をあれこれ変えてみてもダメ。


ホームベーカリーに問題があるのではないだろうか
と思いました。


だって、一次発酵までのコースでやるとき、
一次発酵終了のブザーの時には、
まだ発酵不足なのです。
それで、10分ほど待って、
ちゃんと発酵してから、ベンチタイム、成形をするのです。


食パンコースでも発酵不足が考えられる


と思ったので、発酵の時(表示時間が1時間30分くらいの時)に電源を落として、
10分ほど経ってからスイッチを入れる
と言うことをやってみました。
以前、5分でやってみたのですが、
あまり変化がなかったので、
今度は10分、スイッチを切ることにしました。


なんだか、うまく行きそうな予感目がハート


と、一人でわくわくしていたのですが・・・・・・・・・


10分経過後、スイッチを入れたら



が~~~~~ん!

表示がゼロに戻ってしまっていました涙ぽろり



発酵時間を10分長くする
と言う方法は、
私のホームベーカリーではできませんでした。


結局その生地は、
丸めたり、包んだりする時間はなかったので、
ベンチタイムの後、四角く伸ばして、
オリーブオイルとハーブをふりかけ
フォカッチャにしちゃいました。
ま、それはそれで、おいしかったんですけれどね。うっしっし



ふわふわの食パン、食べたいなぁ~~~~しょんぼり



応援よろしくお願いします。
ポチッとクリックしてくださいね。

banner2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.31 18:55:47
コメント(2) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.