1052991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.11.20
XML
クッキング(なんちゃって料理講習会)の2回目でした。

1回目の記事はこちらから


今日の予定は、肉じゃがと豆腐ハンバーグ



「肉はミートで、じゃがはポテト、
 ミートアンドポテトよ!」

と言ったら、

「お~~~、それは、とってもオーストラリアンな響きだね~。」

と興味深々。うっしっし




まずは、豆腐ハンバーグの準備。

「私、豆腐って食べた事無いわ。ほえー

という人もいて、豆腐のパッケージをしげしげと眺めていました。

豆腐を崩し、ざるに置いて、水を入れた器を豆腐の上に置き
水切りをしました。

玉ねぎをみじん切りにするため、
半分に切り、筋目を入れ、
トントントントン・・・・・
と刻んでいくと、

「おお~~~!すごい!びっくり

と歓声が上がったので、私の方がびっくり。

オージーって、みじん切り、しないのかしら???

「それはどうやってやるの? 
 半分に切って、筋を入れて、あ、でも、
 切っちゃわないのね。
 で、向きを変えて、トントントン、へぇ~~~
 すごいわね~。」

と。

や~~~、みじん切りで、感心されるとは思いませんでしたよ。ウィンク

みじん切りした玉ねぎを、レンジで3分加熱しました。

豆腐の水切り、玉ねぎが冷めるのを待つ間に、
肉じゃがを作りました。


玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを切りました。

肉は牛肉の薄切り肉を買いにいけなかったので、
スーパーに売っているスターフライ(炒め物用)の肉(5ミリ位の厚みの、7センチくらいの長さ。チンジャオロースーとかに便利そうなもの)を買ってきたのですが、
それが見事全部つながっていると言う、笑えたものでした。

野菜を炒め、肉を入れて炒め、水を入れるところまでは、
「フムフム」
と言う感じで見ていたのですが、
灰汁取りをする事を伝えると、
「へぇ~~~、面白い事するのね~~~。」
とこれまた、不思議がられました。


肉じゃがを火にかけている間に、
豆腐ハンバーグを作り始めました。

冷ました玉ねぎ、鳥ミンチ、水切りした豆腐、
醤油、お酒、塩コショウを入れ、
よくこね、10個に丸めました。

「にんじんや、インゲン、ブロッコリー、カプシカンなどを
 細かく刻んで入れても良いわよ~。」

と言うと、

「セロリはどうかしら?」

と聞かれました。
普通のハンバーグなら悪くないと思うのですが、
私としては、味、香りがきつすぎるかな?と思って
お勧めはしませんでしたが、いかがでしょう???


ホットプレートに並べて、焼いた後、
水、醤油、お酒、砂糖、みりん、片栗粉を煮詰め
とろみをつけたたれを、ホットプレートに流しいれ、
少し、煮込みハンバーグ風にしました。

肉じゃがも良い感じに煮えました。


豆腐ハンバーグ


肉じゃが




前回の巻き寿司の時にも、
「日本食は、色取りを大事にするから・・・・」
と言ってあったので、
今回の肉じゃがを見ても、
「ビュ~ティフル!」
の連発でした。グッド


豆腐ハンバーグは大好評。
私としては、いつも使っている豆腐とは違う豆腐を使ったので、
味が、いまいちの気がしましたが、
甘めのたれが受けて、
「ん~~!ウィンク
「ん~~~~~~!目がハート
と言いながら、食べてくれていました。


肉じゃがも、おおむね好評でしたが、
やはり、味が薄いと感じる人もいて、
「あの~~~、これにすこし、お塩をもらえないかしら?」
と、肉じゃがに塩をかけて食べる人もいました。うっしっし

「ミートアンドポテトだけれど、オーストラリアンテイストとは
 ずいぶん違うね~。 
 おいしいね~。」
と喜んでもらえました。


今回は、ゆっくり作ったつもりだったのですが、
試食、片づけをして、1時間半で終わってしまいました。



私の、こんな、何ちゃって料理でも
ものめずらしいから良いんでしょうね~。
なんと、次回のタームも、2回やってね
とオファーをいただいてしまったのでした。びっくり


それにしても、やはりオーストラリア。
話をいただいたときには、2回目の終了後、
2回分を現金でいただくと言う事だったのですが、
話がついていませんでした。
受付の人が・・・・・
「私では分からないから、係りの人に聞いて、
 そうね~、その後、チェックで送るわ、それで良いかしら?」
と。
ま、良いんですけれど。
一緒にやってくれたMさんと、
「やっぱりね~。」
と妙に納得しちゃいました。しょんぼり




いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング 海外 オセアニア部門に参加しています。
1日1回、クリックしていただけるとうれしいです。
ポチッと!

banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.20 19:23:03
コメント(6) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.