1053560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.12.05
XML

今日は初めてのことをしてきました。

それは、ペンキ塗り~~~!ウィンク





当初は、ペンキを塗る予定は全然ありませんでした。


でも、1つの部屋が、かなりタバコ臭いんです。わからん


においの消し方を調べても、
壁を拭く、カーテンを洗う、
部屋の換気などくらいしか見当たりませんでした。ほえー


カーペットに重曹を撒いて、一晩置き、
掃除機で吸い取っても、
消臭剤を撒いてみても、においは消えませんでした。失敗



この部屋、子ども部屋として使う予定にしているので、
タバコのにおいを完全に消したいのです。



そこで、まず、カーペットを替えました。
ちょうど、汚いな~~と思っていた部屋だったので、
すっきりしました。ちょき


でも笑えるのが、カーペット屋さん。
家に来てくれて、敷き詰めてくれたのだけれど、
それでバイバイ。
埃だらけ、ごみだらけで、
「See you!」
と去っていきました。びっくり
僕たちは、カーペットを敷く仕事、
掃除は僕たちの仕事じゃない、と言わんばかりでした。スマイル




そして、壁の汚れも封じ込めようと、
ペンキを塗ることになったのです。



土日で、夫が、下にビニールを敷き、
マスキングテープを貼り、
部屋一面にアンダーコートを塗ってくれました。


約10平方メートルの小さな部屋ですが、
塗る面積は結構あって、かなり時間がかかりました。





そして、今日
ペンキ屋さんに行って、
「天井と、ドアを白で塗りたいんだけれど、どれくらい買えば良いかしら?」
と聞いたら、
「天井と、ドアは別のペンキだから、それぞれ2リッターずつあった方が良いわね。」
と教えてもらいました。

天井と、ドアが別のペンキ、と言うことも知らないド素人。うっしっし

大丈夫かな~~~?
と思ったのでしょうね、
「他には何かヘルプできる事はある? 大丈夫?」
と2回も聞かれてしまいました。うっしっし



さて、家に行き、汚れても良い服に着替え、
頭にタオルを巻き、マスク、ゴーグルをして
準備万端。オーケー




脚立に上り、まずは天井から。

アンダーコートが白で、夫がしっかり塗っておいてくれたので、
天井用の白で塗っても違いが分からず、
塗れているんだか、いないんだか・・・・・・・

上を向きながらのペンキ塗りは、
首の後ろが痛くなって大変。
頭もくらくらしていました。


それでも何とか
ローラーと、刷毛で、
天井全部を塗りました。ちょき

「ペンキを塗ったら、マスキングテープはすぐにはがすんだよ。」

というお店の人のアドバイス通り、
マスキングテープをはずしました。





次に、ドアです。
入り口のドアの内側、
クローゼットの両開きのドアの内と外。
つまり、ドア5枚分を塗りました。
これは、思ったよりもスムーズにできました。
ドア用のペンキなので、少し、光っていましたよ。




壁は、子ども達の希望で、薄いピンク
「LIGHTEST LAVENDER」
という、ラベンダー色で、
一番白に近い色にしました。



が、塗ってみると、結構ピンク、ピンクしていたので、
「ありゃびっくり、ちょっと派手?
 落ち着かないかしら?」
と思ったのですが、乾いてくると、
とてもかわいらしいピンクになって良い感じ。ピンクハート


塗っていてうれしくなりました。


今日は、残念ながら時間切れになって、
壁2面を残して終了。



初めてのペンキ塗りでしたが、
とても楽しくて、はまりそうです。ウィンクちょき

準備、片付けは大変ですが、
自分の好きな色に、どんどん変わっていくのが面白いです。



でも、ムラなく塗るというのは至難の業。ほえー
ちゃんとやっているつもりでも、
後で見ると、ムラムラ。失敗


ペンキ屋さんの技術ってすごいわ!
と思ったのでした。





ペンキ塗りが趣味よ!
と言い切るKさんの足元には及びませんが、
私もちょっとはまりそうな感じ。
初めてのペンキ塗り、楽しくできました。


と、今、パソコンでこれを打っている私の手は、
細かいペンキの粒が一杯で、
笑える手になっています。スマイル



ペンキ塗りはまだまだ続きます・・・・・・


応援よろしくお願いします。
ポチッとね!

banner2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.05 18:59:53
コメント(4) | コメントを書く
[家を買いたい!家を買おう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.