1052895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.12.12
XML

これな~んだ。


アーモンドブレッド





名前は、アーモンドブレッドと言うそうです。

でも、アーモンドブレッドで検索してみても、
普通のアーモンドが入ったパンしか出てきませんね~。

これは、こちらでよく見かけるお菓子。
パリパリしていて、とってもおいしいです。目がハート



私達がアデレードに来て、
まだ1ヶ月か2ヶ月しか経っていない頃。
家に、初めてオージーの夫婦が来てくれたとき、
これをお土産に持って来てくれました。



初めて見る様相の食べ物に、
たどたどしい英語で、
「これは何から出来ているのですか?」
と聞くと、
「エッグホワイトと、アーモンドと、フラワーと・・・・」
と教えてくれました。




英語が本当にできなかった(今でもですが)私は、

「え~~~、フラワー!
 お花が入っているの!?びっくり

と真剣に思って、びっくりしました。





すると、その人、気付いたんでしょうね、
私の英語が全くダメってことを。




「フラワーは、パウダーのものね。」

と付け足してくれて、
ようやく、小麦粉の事だと気付いたお間抜けさんあっかんべー



そんな思い出のあるアーモンドブレッドですが、
パリッとした食感、
アーモンドの香ばしい香り、
程よい甘さで、大好きなお菓子の1つになりました。



でも、どういうわけだか、このアーモンドブレッド、
買うと結構高いんです。
ペラペラのが10枚くらい入って4ドルくらい。
めったに買える物ではありません。我が家の場合。



どうやって作るんだろう、いつかレシピを知りたい、
自分で作ったら、たくさん食べられる、
とずっと思っていました。





そんな事とは全然知らないJさん
(サリとスズのオーストラリアでのおばあちゃん、または私のクラフトの先生)が、
先日、コミュニティーセンターで、
「クリスマスニブル」
を教えてくれた時、 偶然、このアーモンドブレッドもあったのです。
アーモンドブレッド以外にも、5種類のニブルフードを教えてくれました。
2時間で、6品を作る手際のよさ、すごいです。
私の何ちゃってクッキングクラスとは、えらい違いでしたよ。うっしっし




ま、それはともかく、
私は、とうとうレシピを知りました!
わ~い、わ~~い。スマイルちょき



それがね、以外に簡単なんです。
なぜ、買うとあれほど高いのかが謎、と言うほど簡単。

材料もシンプルですよ。


アーモンドブレッド

 小麦粉  250ml(オーストラリアサイズの1カップ)
 アーモンド 粒のまま 125グラム
 卵白    3個分
 カスターシュガー 125ml(オーストラリアサイズの半カップ)



1. 卵白に、カスターシュガーを少しずつ加えながら、
   泡だて器でもったりするまで泡立てます。

2. ふるった小麦粉と、粒のままのアーモンドを入れます。

3. 細長い型にベーキングシートを引いて、流し入れ、
   180度で30分焼きます。

4. 冷めたら、乾燥しないようにラップを巻き、
   2日間、常温(涼しいところ)で置きます。

5. 2日後、できるだけ薄く切り、天板に並べ、
   150度のオーブンで10分から12分焼けば出来上がり。




材料も、作り方も、こんなシンプルなのに、こんなにおいしいの?
と言うものが出来上がります。



Jさんが作って見せてくれたアーモンドブレッド。
おいしくて、多分10枚近く、ボリボリ食べてしまいました。あっかんべー


今は、引越し準備で作っている暇が無いけれど、
引越しが完了したら、
新居の、温度調節のできる(であろう)オーブンで、
このアーモンドブレッドを作ろうと思っています。


簡単でおいしい、日持ちもするアーモンドブレッド。
ぜひ、お試し下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
1日に1回、ポチッとクリックしていただけると、
大変うれしいです。
応援、ありがとうございます。

banner2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.12 21:44:02
コメント(7) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.