1053231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.02.28
XML
カテゴリ:クラフト・手作り

Rさんのパッチワークレッスンに、
先日、12枚のパターンをつなぎ合わせ、
周りにボーダーを縫い合わせたものと、
中に挟みこむワディング、
裏地を持って行きました。
(今までのRさんのパッチワークレッスンについては
 クラフトのカテゴリーからご覧ください。)





「いよいよ今日からキルティングね~~~。」

と今まで、本当に丁寧に教えてくれたRさんも
うれしそう。


「キルティングは、まずしつけから。」


と言われました。

しつけをする前に、
また、私のめんどくさがりがむくむく・・・・


どうせ、ほどくのに・・・・ほえー



クラフト用の安全ピン
という名前で、安全ピンが30本くらい入ったセットを
買ったので、

「これを使っちゃダメ???うっしっし

と聞くと、

「ミシンの人は、安全ピンを使うことが多いようだけれど、
 手縫いの人が使うと、中からワディングが出てくるのよ。
 だから、あまり使わないほうが良いわ。」

と。



多分、手縫いは時間がかかるので、
たたんだり、広げたり、持ち直したりしているうちに、
ピンを刺した穴から、ワディングがちょろちょろと出てくるのでしょう。


そう言われては仕方がないので、
しぶしぶしつけをしました。



仕付けの済んだパッチワーク



中心から外へ、何本も大きく縫い付けていきました。

よ~~く見ると、しつけが見えるのですが、分かりますか?


端のグリーンのところもしっかりしつけてあります。



全体のしつけが終わったあと
いよいよ、キルティングの作業です。





「めんどくさい! ミシンでやりたい!」

と思うのですが、
Rさんに言わせると、
パッチワーク(布のつなぎ合わせ)はミシンでやっても、
このキルティングは手でやる人が多いのよ、
と・・・・・・・

キルティングの作業が楽しいって事でしょうかね!?







そうですか、そうですか、

わかりました、

やりますよ、はい。しょんぼり




キルティング用の針(かなり短いものです)に
キルティング用の糸を通し、
いざスタート。




・・・・・ですが、
パッチワーク、ワディング、裏地、と3枚を縫い合わせるわけだし、
縫い目が表に出るので、
細かく、しかも、同じ巾に縫わないといけないので、

3針目で、

「う、できない・・・・・涙ぽろり

「これを全部やるの? マジ?ショック

と、泣きが入りました。





「え~~~、固いよ!(針が進まないという事です)」

「針が抜けないよ!」

「指が痛いよ!(進まない針を指で押したり、引っ張ったりしていたので)」

と文句タラタラ。ほえー



それでも、どうにか1つだけ、仕上げました。


1つ、と言っても1つのパターンじゃないですよ。

パターンの中の、1つの三角形だけ。(上から2段目の真ん中のパターンの中の三角形1つだけです)


三角形にキルト


これ、本当に全部やるの??????



うううううううううう・・・・・・・・・


挫折しそうです。涙ぽろり




がんばれ!と応援してくれる人はポチッと!banner2


無理でしょ、挫折するねと思う人もポチッと!banner2



よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.28 17:10:55
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.