1053548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.07.18
XML



昨年の味噌に気を良くして
今年も味噌を作りました。

昨年の作っているときの記事はこちらから(前半後半
その味噌を食べた時の記事はこちらから



昨年は4月に仕込みましたが、
今年は、日本に一時帰国していたり、
なんだかんだバタバタしていて、
結局、真冬、7月になってしまいました。



日本から大事に持ち帰った麹。
(空港の税関でゆかりは取られたくせに、
 麹はOKでした。麹のほうが危ないかな?と思っていたのに・・・・・)


大豆1キロを水に一晩浸けて置きました。


圧力鍋で2回に分けで、指でつぶれる硬さまでゆでました。


1キロの麹に400グラムの塩を混ぜました。(塩きり麹)


最近、時々止まってしまって、もう寿命?と思われる
電動マッシャー(って言うんですか? ポタージュスープとかに使うブレンダーというのか、バーミックスというのか・・・・・)
で、大豆をつぶし始めました。



昨年は、半分くらいまで手でつぶしていたのですが、
今年は、もう壊れかけだ!というマッシャーで、
壊れてもいいや!という気持ちで、
ぶぃ~~~~~~~~ん!
とつぶし続けました。


大豆の煮汁を取っておいて、硬さを調節しながらつぶしていきました。


つぶした大豆


大体つぶれたところで、
塩きり麹を投入。


塩きり麹



そして、手で、わっせわっせと混ぜました。

混ぜ混ぜ


味噌作りで一番力の要るところです。


しっかり混ぜたら、握りこぶし大のボール状の物を作ります。
中の空気を抜くようにして作ります。


容器にビニールを二重にし、
中のビニール(味噌が入る部分)をアルコール消毒します。
(私は、ブランデーでやりました)


そして、空気がなるべく入らないように、
味噌玉を投げつけて入れて行き、
手で平らにならしていきます。


入れ終わったら、最後に、塩を一掴みかぶせます。

ビニールをきっちり閉じて、
冷暗所で保存します。



1ヵ月後に、切り返し(味噌を混ぜる)をし、
3~4ヶ月待てば出来上がり。


楽しみです。
どんな味になるかな~


いつも応援ありがとうございます
ポチッとクリック、励みになります。

banner2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 20:24:40
コメント(4) | コメントを書く
[料理・お菓子・パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.