Excelで見積書・請求書等を作成していると合計金額を漢数字で表示するケースはありませんか(無いと話が進みません。あると言って下さい ^^; )。
この漢数字ですが、一般の方はあまり使用しないかもしれません。しかし、手形・小切手を扱う方は必須です。その金額部分、アラビア数字byチェックライター がほとんどだと思いますが、手書きの場合は、必ず漢数字を使用する必要があります。でないと、銀行へ行って支払いを拒否され、地団駄を踏んで靴底が減ることになります。また、職安(今はハローワークとオシャレに言います)の離職証明書の訂正も漢数字を使用しています。
『 弐字削除弐字加入 』 みたいな感じです。最初、よく分からなかったので職員の方に伺ったところ、
『 昔からそうだから 』 とナイスな答えです ^^; 。
さて、表示方法ですが、
[セルの書式設定]-[表示形式]タブ-[分類] を [ユーザー定義]、[種類] の部分を直接下記のように入力します。例として、321を漢数字に表示してみましょう。
- [DBNum1]G/標準 → 三百二十一
- [DBNum2]G/標準 → 参百弐拾壱
- [DBNum3]G/標準 → 3百2十1
(Excel2002以降であれば、分類でその他にすれば [DBNum1]G/標準、[DBNum2]G/標準 の選択があります)