4304417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

パソってますか? 

2005.02.24
楽天プロフィール XML
カテゴリ:Windows XP

パソコンの操作マニュアルを作成する場合、実際の画面を貼り付けたい場合があるかと思います。その時、画面全体をコピーするよりも、アクティブ(操作可能)な部分だけコピーして貼り付けたほうがスマートです。

そこで今日は、そのコピー方法を紹介します。

  1. デスクトップ全体 : PrintScreen(ノートパソコンは PrtSc)を押し、ペイント等へ貼り付けします。
    デスクトップ全面

  2. アクティブ画面だけ : Altキーを押しながら、PrintScreen(PrtSc)を押し、ペイント等へ貼り付けします(前記のエクスプローラの部分だけとなります)。
    デスクトップ部分

これなら、デスクトップのコピーをとって切り貼りする必要はありません。


Excel 基礎編Excel 関数編WordWindowsInternet ExplorerOutlook Express


楽天トラベル






最終更新日  2005.12.30 22:22:58
コメント(16) | コメントを書く




■コメント


限られた・・・   pooh1328 さん
キーボード (^^ゞ

思わず、どこ?って探しちゃいましたょ!
 ダメですねぇ~ ヾ(;´▽`A 汗汗)
(2005.02.25 00:52:32)

はじめまして   tomo555tomo さん
ご訪問ありがとうございました!

Print Screenボタンって今までなんだろうなぁって思ってたんですが、そんな風に使えるとは…。
勉強になりました。また覗きにきます! (2005.02.25 00:55:55)

こんばんは   HIRO1020 さん
いつも来てくださってありがとうございます。
私は図々しくも貴ページを日記リンクにもお気に入りリンクにもさせていただいております。
宜しければ相互リンクしてもらえませんか?
まだまだ私のページは試行錯誤中でレベルは低いですが、宜しくお願いします<(_ _)>

追伸:パソコンいじくって長い私ですが、ようやく最近になってショートカットキーに便利さを感じています(笑)
今日のテクニックには感動しましたよ!!
『Alt』+『Print』_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ありがとうございます。 (2005.02.25 00:56:41)

Re:限られた・・・(02/24)   イプサム307 さん
pooh1328さん
>キーボード (^^ゞ

>思わず、どこ?って探しちゃいましたょ!
> ダメですねぇ~ ヾ(;´▽`A 汗汗)
-----
えっ、poohさんも知らなかった?
(2005.02.25 01:08:27)

Re:はじめまして(02/24)   イプサム307 さん
tomo555tomoさん
>ご訪問ありがとうございました!

>Print Screenボタンって今までなんだろうなぁって思ってたんですが、そんな風に使えるとは…。
>勉強になりました。また覗きにきます!
-----
って事は、ScrLkキー もでしょうか? となると、これの説明もしないといけませんね。

(2005.02.25 01:12:10)

Re:こんばんは(02/24)   イプサム307 さん
HIRO1020さん
>いつも来てくださってありがとうございます。
>私は図々しくも貴ページを日記リンクにもお気に入りリンクにもさせていただいております。
>宜しければ相互リンクしてもらえませんか?
>まだまだ私のページは試行錯誤中でレベルは低いですが、宜しくお願いします<(_ _)>

>追伸:パソコンいじくって長い私ですが、ようやく最近になってショートカットキーに便利さを感じています(笑)
>今日のテクニックには感動しましたよ!!
>『Alt』+『Print』_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
>ありがとうございます。
-----
相互リンク、了解です (^^♪
「出来ることはする。出来ないことは努力してみる」 がモットーです。リンクは出来ます ^^;
(2005.02.25 01:15:10)

わかりません。。。(涙   シャーヤン さん
すみません。
よくわかりません(;一_一)
まずPrintScreenを押して、どうするんですか?
その次が。。。(ーー;)
まったく初心者でいつもながらすみません。 (2005.02.25 09:04:51)

Re:わかりません。。。(涙(02/24)   イプサム307 さん
シャーヤンさん
>すみません。
>よくわかりません(;一_一)
>まずPrintScreenを押して、どうするんですか?
>その次が。。。(ーー;)
>まったく初心者でいつもながらすみません。
-----
ペイント(Wordでも可)を起動し、[編集]-[貼り付け] してみて下さい。デスクトップ画面がそのままコピーされると思います。

(2005.02.25 13:48:48)

Re:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   カモミール9828 さん
初めて知りました。
便利ですね、この機能! (2005.02.25 16:17:55)

Re:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   シオン★ さん
>>>Print Screenキー?
どこかで見たような。。。
それで探して見ました。 あっこんなところだ♪

ペイントに貼り付ける ってしたことなく いつもメモ帳とかHP画面でした。

ペイントに貼り付けられる。。とは知りませんでしたね。 ありがとうございまーす。

また伺えるようにリンクさせてくださいね。
(2005.02.25 16:45:17)

Re[1]:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   イプサム307 さん
シオン★さん
>>>>Print Screenキー?
>どこかで見たような。。。
>それで探して見ました。 あっこんなところだ♪

>ペイントに貼り付ける ってしたことなく いつもメモ帳とかHP画面でした。

>ペイントに貼り付けられる。。とは知りませんでしたね。 ありがとうございまーす。

>また伺えるようにリンクさせてくださいね。
-----
ハイ、是非活用してみて下さい。
リンク、大歓迎です。
(2005.02.25 16:47:16)

Re[1]:わかりません。。。(涙(02/24)   シャーヤン さん
イプサム307さん
>ペイント(Wordでも可)を起動し、[編集]-[貼り付け] してみて下さい。デスクトップ画面がそのままコピーされると思います。
-----
わかりました!
できました!
ペイントを起動してそこに貼り付けるのですね。
ありがとうございました♪
(2005.02.25 22:20:14)

Re:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   おっぱいLOVE さん
おっぱい大好きだよ!今39歳ですが、今まででSEXをした数は30回をこえています。 (2007.11.18 15:26:16)

Re[1]:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   イプサム307 さん
おっぱいLOVEさん
>おっぱい大好きだよ!今39歳ですが、今まででSEXをした数は30回をこえています。
-----
回数は数えてません..........ってゆーか、数えられません ^^;

(2007.11.18 16:34:51)

Re:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   NORI香港 さん
イプサムさん。。これこれ これを探していたんです・・・ 大変勉強になりました・ (2008.01.04 22:40:47)

Re[1]:Windows 画面のコピー方法 デスクトップ全体かアクティブ部分だけか(02/24)   イプサム307 さん
NORI香港さん
>イプサムさん。。これこれ これを探していたんです・・・ 大変勉強になりました・
-----
お役に立てて嬉しいです ^^;

(2008.01.04 22:47:27)

PR

カテゴリ

Windows XP

(118)

Vista

(116)

Excel

(519)

Excel2007

(197)

Word

(84)

Word2007

(10)

IME

(26)

Outlook Express

(19)

Internet Explorer

(41)

通勤

(16)

その他

(471)

日記/記事の投稿

コメント新着

kr_ayaka@ Re:ウェブリブログ へ移転(03/01) ところで、アフィリで稼いだ楽天キャッシ…
silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介します…
judah2009@ 今後ともよろしくお願いいたします はじめまして。すごくおもしろいブログで…
まりまり2011@ 素敵! とっても簡単!!! 助かりました。
まりまり2011@ 素敵! とっても簡単!!! 助かりました。
Tankas2009@ ありがとうございました 今すごく悩んでいたのですが、すぐに解決…
rarara6190@ このような場合は? あちこち探してこちらを見つけました。 …
taka22i@ Re:比較欄に…(12/12) taka22iさん 解決しました!宛先にWord文…
taka22i@ 比較欄に… Word2007(SP2 MSO)とWord2002(SP3)を標準…
tac080111@ Re:ウェブリブログ へ移転(03/01) ウェブリブログから楽天ブログに最近引越…

お気に入りブログ

アップルパイが人気… New! 美しい姿勢とモデルウォーキングさん

おせち むつみ0339さん

[メール更新]irori電… か ず さ かさん

[メール更新]作品追… huu-さん

◆秋っぽく!きのこの… mamaa_さん

☆★☆ poohの一日 ☆★☆ pooh1328さん
パソコン生活 200203092109さん
パパの子育て・パソ… 元気に123!さん
ダイアモンド・ダスト ツェップさん
午後のお茶にはフェ… かるてーかさん

占い

ニューストピックス

最新競馬予想

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.