041296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PASSあんどGO

PASSあんどGO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

killerpass718

killerpass718

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

killerpass718@ ポンピラいいね こば代さん こっちきてから、温泉行っ…
こば代@ 新米教師 俺見てませんでした。そのころくままとポ…
0930で「山田君」@ おはよー サッカーなんて最近全然見てないなぁ。 …
killerpass718@ ありがとうございます。 こば代さん あの日があったから、こば…
こば代@ 半年 経ちましたね。実は俺もその事実知って涙…
2008年02月08日
XML
カテゴリ:日常生活
久しぶりに仕事場へやってきた。
教え子の入試の前にどうしても顔を合わせておきたかったから。

汽車に乗りながら何を話そうか考えていた。
前日から、私が来るのを楽しみに待っていたそうで、とても愛おしく感じた。

仕事場へ到着。
いつ、どのタイミングで彼らと顔を合わせよう。
その前に事務処理がある。けど、それがメインに戻ってきたわけではない。
などと、思いながらも他の同僚には迷惑をかけられないので、ある程度すませてから行くことに。
その時間。彼らはサッカーを用意してくれていた。
きっと私が来ると知っていたからであろう。来るのを待っていた。
少し彼らが大人に見えた。
その前にはクラス4人全員が仲良く外で遊んでいたという。今までならありえない。

ほんの30分だった。
自分の思いを伝えた。休みをもらっていた間、どんなことがあったのか。みんなにどんなことを自分は伝えたいのか。
きっと、下手くそだったと思う。つまらなかったと思う。
けど、その日の日誌で、
「先生の話をいい話を聞いて、みんな涙が出そうでした。先生、早すぎるよ、いい話は。」と書いてくれた。
素直にうれしかった。だから、「みんなの聞く姿勢がよかったから、そういう感じ方になったんだよ」と書いた。
今日の話は、今はきっとわからないと思う。
何年後かたったあとに思い出してくれたらいいと思う。
彼らにとって、これからが大事。そのときに自分がいったことを1つでも参考にして活用してくれるといいと思う。そして欲を言えば、連絡がきて、会いに来て、飲みに行って・・・、そんな生活をできればいいな。
彼らは、ここ2週間でおとなになった感じがする。きっと何かを感じ取ってくれたのだろう。

そして、彼らの保護者にも感謝をしたい。
入試の前の日に、親子で札幌まで挨拶に来るつもりだったと人づてに聞いた。
彼ら家族にとっては大切な時。それでも私たちに気をつかってくれた。本当にうれしい。

同僚たち。ある先生が言ってくれた。子どもたちあてに休み中にでも伝えられることはあると思い、通信を送った。そして、妻も子どもあてに手紙とお守りを送ってくれていた。
それを読んで、あなたたち夫婦はすごい、あなたはすごい男だ、こっちまで勇気が出てくると言ってくださった。
素直にうれしかった。特に何もしていないのに、迷惑ばかりかけているのに。
幸せです。

また、少し空けますがどうかよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月09日 00時20分45秒
[日常生活] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
2024年02月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.