026526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パワースポットで通信中。ぐりっと接続でエネルギーチャージです。

パワースポットで通信中。ぐりっと接続でエネルギーチャージです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

youfne

youfne

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

うみ umi@ Re[1]:20091010-13合宿速報。(10/14) まっきん、ふてくされてるのけ? も~。…
まき@ Re:20091010-13合宿速報。(10/14) 参加できずふてくされ気味のまきこです。U…
うみ umi@ Re[1]:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) まきさん >やめてー!! >白目は見な…
まき@ Re:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) やめてー!! 白目は見ないで笑! 愛マ…
まき@ Re:パスワーク合宿 -20090921-23- Part2(09/21) やめてー!! 白目は見ないで笑! 愛マ…
2011年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

20110404-0408にかけて、行ってきました・京都・奈良・伊勢でのライトワーク。4/5の二日目編です。


えーっと、投稿した日が5月5日になってますが、間違いではないです。
本当は4月5日に設定したかったのですが、楽天ブログそれ以上さかのぼれません。

4日間ツアーの総論があまりにもテキトーだったので、1日づつ追記してます。


二日目っ。

ついに、京都から奈良⇒ そして三輪山へ。

奈良でレンタカーを借りました。
奈良駅でかいっ。去年の遷都くんパワーか。

駅レン太です。

Sぬ氏はめいドライバーなので安心。

私はゆっくり座席に座ってます。ちなみに、私免許とってます。でも、ここ4年は運転してません。運転してた時代も、余裕で左右ばんばんぶつけてました。

会社の車をいいことに。でも、実家の車(マニュアル)も、駐車する際に突撃して・・・。

奈良から三輪山に向かう途中、大和三山がちらりと見えますっ。
こうふん。

天理教の建物を左に眺めて進むと、左手に崇神天皇陵、景行天皇陵と思われるものが。
わーっ。

アイフォンのナビを見てると、でてくるでてくるー。

あれは、箸墓ではないかっ?と思ったものは、倭迹迹日百襲媛命(やまとととびももそひめのみこと)墓とかかれてて、なにそれ?と思ったら、箸墓ってそういわれてるんだそうです。

アイフォンナビ、箸墓って記せばいいじゃん~と思いつつ、Sぬ氏は常識でしょそれ。って雰囲気でした。ヘミ部として、歴史はしっとかないとですね~。(爆)

いわゆる卑弥呼の墓説。
ヒミコは、日(ひ)を祭る巫女(みこ)

誰か一人ってより、巫女集団を指していたという話をSぬ氏がしてたような。

古墳に行きたい気持ちを抑えつつ、まずは、三輪山へ。

車からどんどん美しい三輪山の姿がみえてきて、だいこーふん。
そうです、三輪そうめんの里です。
あ、もっと良い写真あるんですよ(爆)

鳥居どん。
奥の山は三輪山ではないですよ。

三輪山、大物主、蛇しゃん。

こんな感じで蛇登場⇒ 

拝殿~、この奥に三輪山頂上奥宮が続く感じですね。
ckgJ.jpg

蛇様に卵とお酒が。。。⇒ 


弁天さまをお参りして、登山口へ。
たすきを渡されて、中は写真とってはいけません、飲食もダメとのこと。

御神水スポットもあるので、お水もいただいて。
お祓いも各自しゃらしゃらって払って。

いざ。

昨日の鞍馬山もあって、なかなかハードです。

30分もたたないうちに、弱ってしまったのですが、三輪山パワーでなんとか大丈夫~。
たぶん。

っていうか、既にあまり覚えてません(爆)

途中に滝があるんですね、そこから登りがきつくなります。

・・・・
ってな感じで頂上へ。撮影禁止なので、記憶とともに薄れていきます。

頂上でヘミしましたよー。

怪しまれつつ。
でも、大丈夫。怪しい人多すぎ。
家族5人で祝詞をあげてた人も。ある意味私たちもお祓いしていただいた感じでラッキー。
どこかの神社の神主さんだったようです。
赤ちゃんをカンガルーのように設置していました。


で、ヘミでみたもの。

山頂の奥宮で参拝したときに、Mt富士~がみえて、あ、やっぱ三輪山は太陽の道なのだな・・・と実感。

で、ちょっと10分ほどリラックスしてみたビジョンは、池に木が三本。
スケッチこれ⇒ 

あとは、洞窟とか高台とか、なんかヤシロとか。

Sぬ氏に、三本の木とか話したら、三輪山の神社のシンボルマークやんって。

あ、そうか、まんまか。って感じでした。

でもでも、水の中に生えてるところがポイントかもー。

周りが水で、中心が山って、弁天の水と富士山って感じですが。。。
うむー。弁天絡むかなーって私は思いましたよ。
あ、洞窟も弁天やしな。

実際、弁天神社はあったのだけどさ。

ふむー。

Sぬ氏がみたのは・・・。忘れちゃった。私がメモってないわー。

とにかく、ここでビジョンはかなり見やすかったれす。
初心者おすすめ。

そして、下山へ

ふふふ、実は、三輪山登山のために、足袋を用意していたのです。

ckfu.jpg

でも、のぼりから履くのは、山頂までいけなそうだったので、帰り道だけにしました。

下山後撮影。足がなんか太いな(爆)

ckhf.jpg

って感じで、くじけそうになりながら、頂上でよいヘミもできて、感動の三輪山でしたー。

帰り道、駐車場の手前で少し小高い丘へ上ってみました。

わー・・・><

大和三山・・・。ギャグかぉーってぐらいな光景ですよ。
9XV6.jpg

この後、わたしはここで生まれたと話していたお友達を思い出して、HPに遊びにいったんですよ。そしたら、同じ角度から写真がとられてたんですよ。
こわっ。
こちら⇒ 

あまりにも、びっくらして、ひさびさにメールしちゃいました。で、色々と展開中。


そして、慌てて箸墓へ。

メインの道路をちょこっと入ったところなのですが、近くに幼稚園があり、お迎えカーがたくさん来てます。
駐車場もあるのですが、もちろん私たち用ってわけもなく。。

がっ。見ず知らずの方がどうぞどうぞ的雰囲気で案内してくださいました。
感動~。

「あれは、猿ちゃん(サルタヒコ)かっ」とSぬ氏と話ながら、さっそく箸墓へ。

じゃん。


そうすかそうすか、宮内庁管轄ですか。

私は、箸墓の大きなポイントは、この近くの水だと思います。

この池?が怪しい。
もわーって感じ。ckjk.jpg


水はやっぱりすごいね。色々なものを含む。

ここでヘミ通信したかったのですが、時間がにゃーい。

夢でやり直すってことで、今度は三輪山ふもとの神社、檜原神社に向かいます。

この特徴的な鳥居で有名。(これと同じものが三輪神社にもあるのだそうです。正月のみ公開)

で、有名なのは、檜原神社の鳥居から、秋分、春分の日に、二上山の間にちょうど日が沈むってこと。

この日は、4月5日で、3月20の春分から15日ぐらいしか経過してません。。。が。かなりずれてました。太陽15度の移動のでかさおそるべし。

でも、うつくしー。感動><ckk0.jpg

帰りがけの大和の夕日はすばらしいものでしたぉー⇒ 

んでもって、一気に日は暮れ・・・。

帰りがけに無理をいって崇神天皇陵をちらみ、ここも怪しく水がひたひたしてました。
ドキドキします。

ってな感じで、レンタカー君で、サンルート奈良にとうちぇき。

サンルート京都とはだいぶ違い・・・(失礼)

夜は、猿沢池をぶらぶら歩いて、鍋料理をいただきました。

明日は出雲や^-^

って感じでハードですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月01日 19時36分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.