1788347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/06/29
XML
カテゴリ:男の魚料理
ケチャップといえば
トマトで作った甘酸っぱい・・・そうあのケチャップしか思い浮かびませんが、本来ケチャップとはキノコのソースや魚醤などソース類全般のことを指す言葉だったようです。今でもイギリスではケチャップと言えば「マッシュルーム・ケチャップ」が一般的なのだそうですよ。

ケチャップは中国語?
中国福建省では魚醤(「ニョクマム」や「しょっつる」のようなもの)をケチョプと呼ばれていて、これがイギリスに渡りマッシュルーム・ケチャップ、そしてアメリカに渡りトマトケチャップになったと言われています。

ケチャップは赤
当たり前ですがトマトケチャップは赤いもの!これが当たり前にならなくなりそうです。昨年アメリカ食品メーカーのハインツ社が緑色のケチャップを売り出したのだそうですよ。この商品はすでに子供達の間で大ヒットしているそうです。
全米の子供から聞き取り調査を行い、「緑のケチャップ」という意見を採用し開発されたんですよ!現在では映画シュレックのタイアップで「シュレック・バージョンの緑のケチャップ」が大ブレーク中!!

どうもねぇ
味はさすがハインツ。美味しいケチャップらしいのですが・・・どうもアメリカの方の色彩感覚はついて行けませんねぇ。アメリカのお菓子や飲み物の毒々しい色は見ているだけで不健康になりそうです。

そうはいっても
もし日本でも大々的にキャンペーンを行ったら流行るかなぁ!もし「緑のケチャップ」が「緑のタバスコ(これも最初ビックリしたものです)」のように当たり前になったらちょっと不気味だなぁ

と言うわけで
まだまだ日本はケチャップ=赤なので安心して「イカの柔らかケチャップ煮」。
イカは淡泊でウチの娘も大好きです。だからちょっと甘めのケチャップ味で煮込みました。火を通しすぎるとイカは小さく堅くなっちゃいますので、最初少しだけ炒めたあと取り出し最後に入れましょうね。

<作り方>
オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ弱火で香りを出す。香りが出たらイカを入れサッと炒め皿に取り出す。同じフライパンに玉ねぎを入れ塩胡椒し玉ねぎがしんなりするまで炒める。
水・白ワイン・ケチャップ・醤油・コンソメ・ピーマン・バジルを入れ1~2分煮込む。イカを戻し入れピザチーズを入れさっくり和える。皿に盛り、パセリを散らしてできあがり

やっぱり子供はケチャップ好きですよねぇ。イカも柔らかく仕上がったのでチーズの入ったケチャップソースをなめるように完食してしまいました。緑のケチャップ・・・子供には受けそう。でもこの煮物が緑だったら・・・大人は食欲湧かないなぁ

詳しいレシピや初心者のための料理の基本などHPに満載
今日の料理は 男の魚料理(イカ)にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に550以上のレシピ無料公開中!!!ぜひ遊びに来てください。
「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ブログ 男の料理へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/29 07:22:08 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.