1789479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/02/08
XML
小学生の頃21世紀は遠い未来の話でした
キノコのようなビルが建ち並び、透明のチューブに超高速の自動運転車が走り、ロボットが家事を代行してくれ、食事は1日必要な栄養が入ったカプセルを飲んで過ごす・・・21世紀になってみると、案外変わっていないのねぇ。。。

氷河期が来る!
1970年代頃までは、21世紀は、公害が進みスモッグが地球を覆い、日差しが遮られ氷河期になるといわれていました。当時は“温暖化”の“お”の字も無かったよ。
だって“科学と学習”にちゃんと書いてあったんだも~ん!
結局“氷河期”が来たのは就職だけだったみたいですけど。

予想を超えたのは
インターネット環境と携帯電話くらいですかねぇ。
まさか誰もが(小学生まで)携帯電話を持つ時代が来るなんて・・・(マンガ等では特別な少年~正義の味方~だけは持っていましたがね。当時はトランシーバーみたいな物を想像していましたヨ)
せいぜいみんながポケベルを持つぐらいかな、なんて思っていたのにね。

ポケベルは
カナや漢字などの入力に、特殊なコードを打ち込む「ポケベル打ち」という一種の特技を持った女子高生はすごかったねぇ。電話機のテンキーで高速にこれができる人は崇められていましたよ。今は無きポケベルの特技、今じゃなんの意味も無くなっちゃったけどね。

未来はわからないね
21世紀もこれからどんな風になっていくんだろう?あんまり変わっていないのかなぁ。
少なくとも“ハゲ”を直す薬くらいは発明されて欲しいものです。(できれば自分がはげる前にね)
そうなると不老不死を手に入れて、自分で見るしかありません。人魚の肉を食べると不老不死になるそうですが、なかなか手に入りそうもないし(手に入っても食べたくないし)
あとは中国3000年の歴史に頼るしかないね。。。

ご存じですか?トレハロース。
目玉の宇宙人のお父様と娘二人(お姉ちゃんはミサエといいます)のCMですよ。
実はお母さんは地球人(それも日本人)。
ミサエちゃんは、この目玉オヤジと、バブルのお立ち台ギャルのお母さんが恋に落ちて、結婚しできた娘なんですね(その後母さんは他の宇宙人と不倫の末、失踪・・・)
詳しくはこちらへ トレハ>>

それはさておき
このトレハロース。本当にすごいんですねぇ。CMにもあるように生命現象に関わる効果は、まだ全てが解明されていないんだそうですが、栄養保持効果や食べ物のえぐ味等を抑える効果などあるそうです。

そんなトレハロースを
たくさん含んでいるのが“キクラゲ”。
特に白キクラゲは料理の材料だけでなく、中国医学・漢方の滋養強壮剤にもなるのだそうです。その昔「楊貴妃」が美容を維持するために好んだといわれているんですよ~中国では現在でも不老不死、美肌の高級食材として珍重されているらしいんですね。

白キクラゲは
デザートなどによく使われますが、今日は鶏の酒蒸しの餡に使いました。スーパーの乾物コーナーに普通のキクラゲ(黒いヤツ)と並んでよく売っています。そんなに高くないですよ。今日買った物は40gで150円!(安すぎ!)
コレで不老不死が手にはいるのなら安いものだね!!!

<幸福料理のレシピ>
ショウガを1片はみじん切り、1片はスライスにする。長ネギは斜め切りにしておく。白キクラゲは水で戻し石突きを取り食べやすい大きさに切る。
モモ肉の厚いところにフォークを刺し塩コショウする。耐熱容器にモモ肉とスライスした人参・ジャガイモを入れ、酒をまぶしラップをし肉にスライスしたショウガをのせ5分加熱。肉を返し再びラップをし4分加熱。
肉の粗熱が取れたら皿にジャガイモ・人参・食べやすく切った肉を盛りつける。(煮汁は取っておく)
鍋にごま油を入れ、みじん切りのショウガ・ネギを入れ炒める。しんなりしたら煮汁・水を入れ中華ダシを入れ煮る。白キクラゲ・貝割れを入れオイスターソース・醤油・塩コショウで味を調える。最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
皿に餡をたっぷりかけて出来上がり。


今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の鶏肉料理*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! きくらげ(木耳)キクラゲ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/08 11:17:21 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.