1788593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/03/14
XML
カテゴリ:男の野菜料理
このところ
急に暖かくなってきたねぇ。もうすぐお彼岸。「暑さ寒さも彼岸まで」
もう各地、春真っ盛りになるんでしょうか?海に山に行楽のシーズンですねぇ(海にはチョイと早いか?)

花見でもしながら
バーベキューでもしたいところだねぇ。実は“焼き肉”も好きだけど本当は“ジンギスカン”が好き!でもねぇ北関東のスーパーの肉売り場には豚肉ばかり・・・
函館に住んでいた頃、肉売り場に丸い生のハムみたいなラム肉がズラッと並んでいたのを思い出すねぇ。最近ジンギスカンブームなんていわれていましたが、結局関東のド田舎ではラム肉なんて売ってやしないよ~
所変われば売っているモノも違うもんだねぇ。

ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!
ジンギスカンといえば、コレ!知っている人は知っている。知らない人は「何じゃそれ!」
80年代に流行ったディスコサウンド。西ドイツ出身のバンドだったねぇ(まだ東・西ドイツの頃だ)
この頃アラベスクも西ドイツ発信のグループで♪ハローミスターモンキー!♪なんて歌っていたよ。なんといってもどちらのグループも“竹の子族”御用達だったからね~

竹の子族?
タケノコ村の暴走族?いや~違うんですよ!
元々は原宿の「ブティック・竹の子」(このネーミングが昭和だね)のへんてこりんな洋服(ハーレムみたいな・・・今考えるとコスプレかな?)を着て、原宿ホコ天(歩行者天国ね。何が天国だったんだろう?)にデッカいラジカセで大音量のディスコサウンドを鳴らし、それを囲んで奇妙なダンスを踊っていたっけ・・・

ラジカセ?
懐かしいねぇ。ラジオカセット=通称ラジカセ。当時はまだCDが発売されたてで、一般庶民はまだレコードにカセットテープが一般的。
彼ら竹の子族は、家のコンポでレコードからカセットに“アラベスク”や“ビレッジピープル”を一生懸命ダビングしたんだろうね。

東京名物だったよ
“私をスキーに連れてって”で流行語になった「とりあえず!」の沖田浩之も竹の子族出身だったんだよねぇ。田舎もんの私なんか「今流行りの竹の子族」を見ようってんで、原宿まで見物に行ったもんです。当時は歩けないくらい野次馬もいたなぁ~(自分も含めてね)

悲しいかな、現代では
“竹の子”は“筍”。食べるものに相場は決まっています。まだ旬の筍にはシーズンが早いので今日はメンマを使ってメンマキムチ。

メンマは
昔はシナチクなんて呼んでいましたが。。。ラーメンのトッピングで一躍有名。私メンマ好きなんですよ~あの歯ごたえがたまりません。
メンマは中国の麻竹の“タケノコ”を細かく刻んで発酵させ、乾燥または塩漬にしたモノなんですが・・・水で戻したり塩抜きしたりするのがとても面倒。でも今は、味付メンマや水煮なども売っているので、自宅でも簡単に料理できるようになりました。

山形の郷土料理
で“コンニャクとメンマの煮物”というのがあるそうですよ。その応用で今日はキムチを入れて味付け!ピリ辛キムチが良い味出してます。味の染みたコンニャクとメンマの食感・・・酒を飲まない私でも、

思わず「とりあえず!」「ビールちょうだい!」


<幸福料理のレシピ>
コンニャク、ニンニクの芽は食べやすい大きさに切っておく。
ナベにごま油を入れキムチを炒める。メンマ・コンニャク・ニンニクの芽を炒める
中華だし・醤油・みりん・砂糖を入れ煮絡める。
糸唐辛子を散らしできあがり。


今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の野菜料理*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! キムチ(きむち)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/14 11:11:58 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.