1789823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/03/17
XML
カテゴリ:男の魚料理
暖かくなり花粉も真っ盛り!
あちこちから「ハックショ~ン!ッチキショウ!!」(オヤジ以外ありえね~だろ!)の大合唱ですねぇ。薬屋さんでも花粉症コーナーはどのコーナーより大きいもんねぇ。。。それだけ苦しんでいる方がいらっしょるんでしょう。早く花粉のシーズンが終わればいいのにね。

クシャミって
変な名前だよね。昔はクシャミをすると「魂が抜ける」と信じられていました。だからクシャミをしたとき、魂が抜けないように「くさめ!」と呪文を唱えていたんだそうです。
“くさめ”とは日本の古語で「糞食め(くそはめ)」(コレは“うんこを食べる”じゃなくて、今でいう「クソクラエ~!」)が変化したともいいます。この“くさめ”“くそはめ”が転じて“クシャミ”になったというんですね。

海外でも
クシャミをすると呪文を唱えるところが多いんだとか・・・
英語圏ではクシャミをすると「God Bless You!」と言うそうですね。「神の祝福あれ!」なんて意味なんでしょうか?
スペイン語圏ではクシャミ1回=健康!、2回=健康とお金!、3回=健康とお金と愛!と言うんだって。

そういえば
クシャミ1回=良い噂、2回=悪い噂、3回=惚れられ、4回=ただの風邪・・・なんていう占い(?)も昭和にはありましたよねぇ?(でも昭和人間には「クシャミ3回、ルル3錠!!」か・・・)
昔は花粉症がなかったからね。最近は花粉症でやたらとクシャミが出るから、なかなか当てはまらなくなっちゃったね。

占いといえば
まだ“吹き出物”が“ニキビ”だった時代・・・ニキビのできた場所で“額=思い、顎=思われ、左頬=振り、右頬=振られ。。。そして鼻は両思い!”ってのがあったよね。まぁ地方や年代によって場所は違うようですがねぇ。
顎にニキビができた日には、周りの女子を「ダレがオレに惚れているのか?」と、ストーカーのごとく見回したものですよ~。今考えるとただの変態・・・

ニキビ(吹き出物と呼ぶと気が滅入る・・・よね?)にお悩みの方!
昔、チョコレートを食べるとニキビができる!なんていいましたが、立派な都市伝説!
アメリカの大学の研究結果などでチョコレートとニキビの悪化とは無関係なことが証明されているんだそうですよ(ちなみにチョコを食べ過ぎると鼻血が出る!も都市伝説)

おなかは大事だね
おなかの中をきれいにすることは、美肌づくりに欠かせないものの一つだそうですよ。いつまでもいらないものを体の中に入れておくと、吹き出物(いや“ニキビ”でしたね)の原因になるんだそうですよ。

だから食物繊維と油
排便をスムーズにするためには食物繊維と油。特に油は欠かせてはいけないようですよ。油抜きダイエットをしている方は、便秘になりがちですなんだそうです。コレ結構イガイな話ですねぇ。

だから今日は
春の一番!たけのこ。残念ながら水煮ですが・・・それでもたけのこに含まれる不溶性食物繊維は野菜の中でもトップクラス!そのたけのこをアーリオオーリオ(にんにくオリーブオイル)で炒め、旬のアサリでワイン蒸しにしました。アサリの旨味とたけのこの食感が春を感じさせるねぇ。

たけのこが便秘に良いといっても「たけのこの里」を食べてちゃダメだよ!ニキビになったり、鼻血は出ないけどね・・・


<幸福料理のレシピ>
にんにくをみじん切り、たけのこを食べやすい大きさに切る。トマトはヘタを取り1/2に切る。大葉は細線切りにする。
アサリを水で流し殻をこすり合わせ洗う。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ低温でゆっくり炒める。香りが出たらたけのこ・シメジを入れ軽く炒める。
コンソメ・トマト・アサリを入れワインを入れ蓋をし蒸し焼きにする。殻が開いたら塩胡椒・バジルを入れ味を調える。
皿に盛り大葉を散らし仕上がり



今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の魚料理(貝)*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! たけのこ(筍/竹の子)タケノコ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/17 10:56:50 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.