1788254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/04/13
XML
カテゴリ:男の野菜料理
関東では
週末を待っていたかのような雨ですな。「春雨じゃ、濡れて参ろう」と言っていられない冷たい雨でしたねぇ。しかし一雨ごとに、これから晩春、初夏へと一気に突入していくのですね。こんな日は家でテレビを見ているのが一番!

テレビ好きは昔から。
♪ぼ、ぼ、ぼくらはテレビ探偵団 今も昔もテレビ好き。タイトル呼ぶ呼び声は ブラウン管にこだまする♪というオープニングテーマ曲に乗って始まるのが“テレビ探偵団”
この番組にはハマったねぇ。ブラウン管という名前に昭和を感じるな!(とはいえ、ウチは未だにブラウン管)

変な話だが
“懐かしのテレビ番組”を振り返るテレビ番組を、懐かしく振り返るのは、なんか変な話!もう訳わかんない~!そんなテレビ探偵団に手塚治虫が出演したとき、「西武ライオンズのマスコットはレオの父親のパンジャであるから、“レオ軍団”というのは誤りだ!」なんて言ってたなぁ。当時、埼玉県民の誇り“西武ライオンズ”にそんな秘密があったのかと驚いた次第・・・

テレビは今も昔も面白い
好きだった番組は数あれど、“テレビらしい面白さ”にかけては「進め!電波少年シリーズ」が最右翼でしょ!番組当初のアポ無し企画は爆笑でしたね。アラファトに会ったり村山首相の眉毛切ったり・・・あんなこと今じゃ危なくてできないよな。

松ちゃんは去れど
あの頃、流行った「ピロピロ飲み」は宴会ではだれでもやった芸(?)でしたよねぇ。そんな“元祖デブタレ”松ちゃんは、なぜか降板しちゃったけど、次番組「進ぬ!電波少年」はヒッチハイクや、東大一直線も面白かったけど、なんといっても「電波少年的懸賞生活」が一番。
今じゃ懸賞といったらインターネットだけど、つい最近までは葉書応募が当たり前だったんだよねぇ(そんなことまで思い返させる電波少年はエラいねぇ)

典型的視聴者
全裸で始め、懸賞でだけで1年間かけて総額100万円以上獲得したんだから凄いよねぇ。その後、韓国へも行かされ懸賞生活してたっけ・・・日韓股にかけて懸賞生活!
私だったら仕事でもそんなことしたくないやねぇ。私はノンビリTV見ながら柿ピー食ってる方が、性に合ってる典型的な視聴者ね。

そんな懐かしのTV記念
懸賞生活の主人公“なすび”(なす違い!)を韓流で仕上げた焼きなすですよ。春本番、なすもそろそろ出回ってきて、「買っても良いかな」っていう値段になってきました。そんななすを焼き、コチュジャンベースのタレで和えた“焼きなすのコチュジャン風味”です。甘辛いタレはご飯にあって旨いねぇ。

<幸福料理のレシピ>
(2人分)
なす 2本
サラダ油 大さじ4
○ごま油 小さじ1
○砂糖 小さじ1
○酢 小さじ1
○いりごま 大さじ1
○コチュジャン 小さじ2
○中華だし 小さじ2
○醤油 大さじ2
○にんにく・ショウガ すり下ろしを少々
白髪ネギ 少々

○を合わせておく。なすは縦に1/2に切り、表面に筋目を入れる。
フライパンに油を入れ切り口を下にして、蓋をして蒸し焼きにする。焼き目が付いたらタレをかけ回し煮絡める。
皿に盛りつけ白髪ネギを散らし出来上がり。



↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! なす(茄子)ナス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/14 10:52:38 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.