1788459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/06
XML
カテゴリ:男の野菜料理
連休も今日まで(普通はね)
あしたから仕事や学校だよ~っ!
行きたくなくなっている人も多いんだろうなぁ・・・
「や~い!や~い!ざまあみろ!オレ様なんか、ず~っと仕事だったから、そんな気持ちとは無縁だぜ~」
(おとなげないな!子供の喧嘩だ)

人気なくなるよ
「おとなげ」は「大人気」と書くんだね。大人気ない―――おとなげない人は人気がないのね。。。。ちょっと「思い当たる節」がある私です・・・

子供の頃の喧嘩は
喧嘩といえば本当に叩きあい(グーは反則)でしたので、いつも傷だらけ。赤チンとかさぶたは、切らしたことがなかったな。

モンスターはいなかったからな!
多少の喧嘩で、別に大怪我をすることも無く。
子供の喧嘩に、親が出てくることも無く。
責任がどうの、と妙な言いがかりをつける親もいなかった・・・平和な喧嘩だったんだねぇ。

リーサル・ウェポン!
手加減をしなければいけない、と言う部分にはきちんと手加減していたのかも・・・
それでも腕力や言葉でかなわなくなった相手に与える最後の“くやしまぎれのリーサル・ウエポン”攻撃が
「ボケなす~!」
「な~す!な~す!おたんこな~す!」
「バカ・カバ・ち○どん屋!おまえのかあさんデベソ!」

今じゃ死語だ
“ちんどん屋さん”も、立派に認められるようになったし、出べそは産科技術の進んだ現代ではまず見ませんね。。。言われた方も意味がわからないかもね。

そこいくと“なす”は可哀想だ
“ボケなす”は「色がぼけて不味い茄子」
“おたんこなす”の語源は諸説様々なんですが・・・「おたんこ」=「おたんちん」という説がありました

女子には言うなよ!
この「おたんちん」は、江戸の遊廓で遊女達が“嫌な客”のことをこう呼んでいたといいます。おたん=「御短」 ちん=「珍」(小茄子) というもの。
ギクッ、おたんちん!・・・「思い当たる節」があるぞ!(下ネタかい!)
だからね、幼い頃は 性別 を考えず 無差別 に「おたんこなす」って言ってたけど、本当は男子に言わないと“罵倒効果”がないんですよ~!

そんな可哀想な“なす”で・・・
そろそろ夏野菜のなすも本格的に出回ってきましたねぇ。油と相性の良いなすは、“ボケなす”でも旨いよねぇ。
特にオリーブオイルとは相性抜群だよ。それにトマトソースが加われば天下一品。今日はイタリア風トマトの煮込みの仕上げに生クリームを和え、まろやかな“なすの煮込み”ですよ。そのまま食べてもヨシ、パスタにかけてもヨシ、の万能煮込み料理です。

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
茄子 4本(縦にピーラーで線のように皮をむき、1cm幅の輪切りにし、水にさらす)
ベーコン 2枚(1cm幅に切る)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
ホールトマト 1缶
ワイン 50cc
塩胡椒 適量
コンソメ 小さじ1
ケチャップ大さじ1
醤油小さじ2
粉チーズ大さじ2
バジル 適量
パセリ 適量
生クリーム 大さじ2(お好みで)
バジルなど 適量

フライパンにたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出るまで弱火で炒める。香りが出たらベーコン・茄子を入れ、油がまわるまで炒める。ホールトマトを潰して入れワインを加え汁気が少なくなるまで煮込む。
コンソメ・ケチャップ・醤油・粉チーズ・塩胡椒で味を調える。茄子が煮上がったら皿に盛りバジル・パセリを散らす。
生クリームを上から垂らし、バジルの葉など添えて出来上がり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! なす(茄子)ナス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/06 10:24:15 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.