1789629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/20
XML
カテゴリ:男の魚料理
台風一過?
関東もようやく晴れたねぇ。こんな清々しい日は、昔よく“おままごと”をやらされたなぁ。庭や路地にゴザを敷いて遊んだものだ(最近ゴザを敷いて遊んでいる子供を見かけなくなったねぇ)

いやいや?
男子は“おままごと”が苦手だな。でも“おままごと”をやる以上“パパ役”が必要なので、よくかりだされたもんです。
でも♪マーマーレンジー、ママレンジー♪旭玩具のママレンジでホットケーキを作ってくれれば喜んで参加しましたよ。ドロだんご食べる真似するより、ちっちゃいホットケーキの方が、夢のように旨かったもんね

ままごとは飯(まま)ごと。
なぜ女子たちは“おままごと”が好きだったんだろうねぇ?(最近じゃ、幼稚園生でもおままごとをやらないらしいが・・・)

その理由が
当時の子供達が「料理を作る」ことに憧れていたからなんでしょうねぇ。
女子は夢中で葉っぱのお皿を作り、ドロで団子を練り上げて「ハイ!おにぎり~どうぞ!」
男子は心の中で「どうしようもね~よ。」と毒づきながらも「むしゃむしゃ」と食べる振りをした・・・これが“おままごと”だよ!

なぜ“おままごと”は廃れたか?
子供は必ず大人のことを見ています。大人が料理に対して面倒くさいと感じていたなら、子供達は「料理は疲れるものなんだ。・・」ということを感じ取ります。
料理は疲れるから真似ても、「ただ疲れるだけだぞ~」というふうに子供は理解し“おままごと”をしなくなり、廃れていった・・・?
なんか悲しいね!

料理はゲーム
楽しく自由に料理をしましょうよ。好みは様々。好き嫌いもOK!
ほんの少しだけ実験してみると、色々な味に出会えるもの。失敗してもまぁ良いじゃん!成功すれば楽しいよ。そんな気持ちで料理をすれば、子供達もきっと“おままごと”で遊ぶようになるかも・・・

今日は
油カレイの切り身が安く売っていたのでムニエルにしました。ムニエルとは「粉屋の女将さん風」という意味なんですね。
一般的には魚の切り身に塩胡椒して小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面焼いた後、レモン汁を振りかけて食べるフランス料理です。
今日はそのレモン汁をエスニック調のソースにしました。甘くて辛くてスッパイソースを振りかけ香味野菜と一緒に頂くと・・・これ結構イケますよ。
気分はベトナムって感じかな。

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
油カレイ切り身 2枚
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
ネギ 8cmくらい
にんじん 4cmくらい
ピーマン 1/2個
乾燥香菜 少々
※輪切り唐辛子 ひとつまみ
※レモン絞り汁 大さじ1
※ナンプラー 大さじ1
※醤油 大さじ1
※砂糖 大さじ1/2
※酒 大さじ1
レモン 2片

カレイの切り身に塩胡椒をし小麦粉をまぶす。ネギ・にんじん・ピーマンを細線切りにし水に放ちザルにあける。※を合わせ電子レンジで砂糖が溶ける程度加熱する。
カレイを少し多めの油でこんがりと焼く。
焼き上がったら皿に盛り、合わせ調味料・野菜を盛り、レモンなどを添え出来上がり



↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! カレイ(鰈)かれい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/21 07:23:43 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.