1788368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/10/09
XML
カテゴリ:男の和風パスタ
天気がよいので
  ♪窓を開けると~
港が見えるのは『別れのブルース』(古すぎ!)ですが、

強烈!淡谷先生でございます

うちは「窓を開ければ公園」でございます。
だから近頃、窓を開けるとキンモクセイの香りが気持ちよく鼻を撫でていきますのよ~。

こんな香りに包まれていると・・・



こんな芳香に、身も心も包まれていると・・・・




お便所の中にいる~ みたいな!
(臭い話で、もうしわけな~い!)





と思った方は
どっぷり昭和世代の方でございますよ~。
確かに70年代から90年頃までは、芳香剤といえば「キンモクセイの香り」が主流だったんです。
でもねぇ キンモクセイにトイレの香りのイメージが定着しすぎたのか、キンモクセイといえば、反射的にトイレをイメージしてしまうようになったので、人気がなくなっちゃったんだって。
90年以降はラベンダーや石鹸の香りが芳香剤の主流だそうですよ~(確かに売り場に「キンモクセイの香り」は見かけなくなったよね)

これがキンモクセイ



だから禁句!
「本当にお若い方」とご一緒の時は、キンモクセイの香りが漂っていても「芳香剤臭い~!」は禁句でございます・・・
お歳がバレますコトよ~。



若い方は???
昭和のヤングの皆様がキンモクセイの芳香で「トイレ臭い!」と思うのと同様に、
モノホンのヤングの皆様は、爽やかな“北海道のラベンダー畑”で、ラベンダーの芳香に包まれると「トイレ臭~い!」と思うのでしょうか?

これはラベンダー
世代間ギャップの謎でございます。。。



キンモクセイの
甘い香りは「イヴ」を思い出すねぇ。。。
どなた~!
  ノーパン喫茶の女王「イヴちゃん」でも
  頭痛薬でもございませんコトよ~

ロッテのキンモクセイの香りのガム「イヴ」でございます。

ゴールドの高級感漂うパッケージ。包装紙に花言葉なんぞ書いてあって・・・

あぁなんとも乙女チック丹頂チック。。。」

昭和のレディの必需品。
彼女たちのバックに必ず入ってたガムでございました。



ガキの頃は
ロッテの板ガムなんて60円もしてたので買えなかったよねぇ。超高級品!!
だからガムといえば「マルカワ」しかないでしょ!
くじ運の悪い私が、かつて当たりを出したことがあるのが、唯一マルカワの「オレンジマーブルガム」そして「フィリックスガム」だったんだぜ~

これだった



フィリックスを知ってるか~?
ふつうの日本人の(おぢさん、おばさん)には、「ガム」だけのキャラクターと思われているフィリックス(正確にはフィーリクス)
実はアメリカでは超有名なのねぇ。
  アメリカ海軍のマスコットだったり・・・
  ヤンキースのマスコットだったり・・・
  ラジバンダリー・・・


これだったり


黒ネコのフィリックス
黒ネズミ(ミッキーね)を凌ぐ人気キャラクターなのねぇ。
オジさんは小さい頃
  ♪フィーリックちゃん おりこうネコちゃん
なんて歌を歌ってましたが・・・
知ってるかなぁ 知らねぇだろうなぁ~

Felix The Cat 1959 The Magic Bag
Felix The Cat 1959 The Magic Bag
Felix The Cat The Magic Bag

日本語のアニメは無かったので英語版でございます。雰囲気だけでも・・・


フィリックスの
黄色い魔法の鞄!憧れたものよ。何にでも変形し、何でも取り出せる不思議なカバンだったのねぇ。。。そうそうドラえもんの四次元ポケットのグレードアップ版みたいな感じ?
そんなカバンが 私は欲しい・・・



今日の料理は
“じゃが明太パスタ”でございます。もう簡単!ジャガイモはパスタと一緒に茹でて、調味料と一緒にボールで和えるだけ!
今日のポイントは・・・



魔法の“胡麻”でございます
もう!「フィリックスの黄色い鞄」以上の魔法の食材!
私はゴマ味が好きなので、レシピでは頻繁に使われる食材のひとつではありますが・・・



セサミマジック!
胡麻に含まれる不飽和脂肪酸は、やっかいなコレステロールを溶かし、体外へ押し出してくれる働きがあるんですよ。
まして胡麻のビタミンEの一部は皮脂になって皮膚から分泌され、カサついたお肌しっとり!さらに頭皮からも分泌され抜け毛が予防できますのよ~。
これって魔法以外の“なにもの”でもございませ~ん!
開けゴマ!オープン・セサミ!でございます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初にポチをお忘れの方?
どうかひとつ!1日1ポチお願いしま~す!

↓    ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


小松の親分もそういってることだし・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<幸福のレシピ>
(2人前)
ジャガイモ 小2個(皮をむき1cmくらいのダイスカット)
※明太子 1腹(薄皮から絞り出す)
※バター(マーガリン) 大さじ1
※マヨネーズ 大さじ2
※生クリーム 大さじ1
※昆布茶 茶さじ1(昆布だしでも可、無ければ鰹だし)
※醤油 適量
※すりゴマ 大さじ1
黒コショウ タップリ
大葉 3から4枚(細線切り)
パスタ 200g

パスタとダイスカットしたジャガイモを茹でる。

大き目のボウルに※を入れ混ぜ、醤油で味を調えてる
パスタとジャガイモが茹で上ったらザルに取り※で和える。

皿に盛りたっぷり黒胡椒をタップリ振り、大葉を散らし出来上がり。



料理レシピ集 byブログでCookin'! めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/09 08:15:42 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.