1784982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2009/04/02
XML
カテゴリ:男の挽肉料理

幸福.jpg

すり下ろした高野豆腐がたっぷり入ったハンバーグ。
ボリューム満点でもヘルシー、そして節約レシピ。
食感・風味は全く普通のハンバーグなのが不思議。
味が少し淡泊になるのでハンバーグとソースにはしっかり味をつけた方が美味しいねぇ
メタボな「マイ プア ジジイ」にピッタリな一品でございます。

“高野バーグのテリマヨ”

<幸福のレシピ(2人前)>
挽肉 250g
高野豆腐 2枚(お湯で戻し、フードプロセッサーなどでみじん切りにする)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
バター(マーガリン) 20g
卵 1個
コンソメ 小さじ1
塩胡椒 少々
ナツメグ 小さじ1

水 200cc
※醤油 大さじ4
※みりん 大さじ2
※オイスターソース 大さじ1
※砂糖 大さじ2
マヨネーズ 適量

1
玉ねぎを刻んでバターを入れプラスチックのボウルに入れ電子レンジで加熱する。
あら熱が取れたら高野豆腐、挽肉を入れ、卵・塩胡椒・ナツメグを入れ良くこねる。

2
丸め空気を抜き形を整え、強火のフライパンで両面焼き目をつけ、返した後に水を入れ蓋をし蒸し焼きにする。
水分が半分以下になったら※を合わせ入れ煮詰める。

3
ハンバーグを盛りマヨをかけ回し、野菜などを添え出来上がり。

****************************
「今日の料理」
美味しそうだと思ったら「ポチッとね!」
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
****************************



ミシュラン.jpg


いよいよ
春か~??と思いきや・・・
関東地方「花冷え」の1日でございました。
あまりの寒さに身が締まりました。
どうして“身は締まる”のに“腹は締まらない”の~??

教えてモグタ~ン?




 ♪好きなんだけど~ 腹出てるのさ~
 ♪フ~ラ~メ~~~~~   ウンコッ~!!


こんな私ではございますが・・・
昭和の皆様におかれましては、別腹の発育は順調でございますか?



春になり
鏡を見たら・・・
予想通りの「春うらら」ならぬ「春ありゃりゃ?」

残念なお話でございます。



今週末から
関東でも春めき、桜満開になるようです。
そんな春爛漫な「青い空(ブル~スカ~イ)を見ていると思い出すのね・・・
資生堂 マイ・ピュア・レディ
資生堂 マイ・ピュア・レディ
資生堂 マイ・ピュア・レディ

昭和のあの当時、春は進学就職シーズンと重なるからなのでしょうか?
お化粧デビューの女性を狙って各化粧品メーカーのCMに力が入っていたように思います。この曲もボサノバ調でステキ!
そして長かった髪をイメージチェンジ!
ショートカットの小林麻美ちゃんも爽やかでステキ!!
グッと来ちゃうわ~!



原曲は
尾崎亜美さん・・・
尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ
尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ
尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ

尾崎亜美さんも小林麻美ちゃんも、いかにも ”あんにゅい”と、いった感じピッタリで
春のイメージには合う人だったねぇ。



 ♪ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン 
 ♪ノートに書いたテレフォンナンバー

電話するのに“ダイヤル”も“ラッキーコイン”も“ノートに書いたテレフォンナンバー”も必要じゃない時代になってしまい、ちょっと淋しいねぇ。



それにしても
小林麻美ちゃんは輝いていたねぇ。
ホットパンツ(昭和のナイス表現!)から生えたカモシカのような「おみ足」がステキ。
眉毛が太かろうと・・・
病的に痩せすぎだろうと・・・
麻美ちゃんなら許せるのよ~。



だって麻美ちゃんは「マイ ピュア レディ」

そういうアタシは「マイ プア ジジィ」

親近感が湧くじゃな~い?!



****************************
「今日のネタ話」
懐かしいと思ったら「ポチッとね!」
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
****************************





料理レシピ集 byブログでCookin'! 高野豆腐(こうやどうふ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/03 06:05:46 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.