1750260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月19日
XML
上原が気迫のピッチング!

気迫のストレートは球威があった。
フォークは良く落ちた。
最初からとばしていた。体力温存なんてこれっぽちも考えていない。
100点満点のピッチング。

国際試合負けナシ。本当に彼は海外の試合に強い!


松中が気迫のヘッドスライディングで二塁打。

スタメンをいじった王監督。

3番イチロー。
メジャーリーグでは、1番のリードオフマンもやはり、WBCにかける気迫が違う。もっとはやくに3番イチローにすべきだったかもしれない。

スタメンをはずれた不振の福留。

代打で出て、気迫の2ラン・ホームラン。


ゼロ vs. ゼロ で進んでいた試合の流れを一気に日本側へ持ってきた。


そのあと、里崎、代打宮本、イチロー みんな良くぞ打った。

宮本は、代表入りをパチンコ屋にいる時に、電話で知らされた。誰かが出場できなくなったための繰上げ(または補欠)だ。何度も電話がなってうるさいなと思ったが、あんまり何度もかかってくるので出てみたそうだ。
ラッキーな男だ。即座に「参加します」といったそうだ。

スーパープレイで見せた多村も打った。

最後は、大塚。完璧なクローザー。安定感。メジャーの球状に場慣れして決して動じない。


6 vs.0 予想だにしない大差で日本が韓国に勝って決勝進出。

この試合を見ていて、やっぱり「気迫」ってあるんだな、と思った。

イチロー「ここまできたら、技術とかではなく気迫で勝った勝ち試合」

王監督「自分の野球史に、また新たなページをひらいた!」


全員が同じ相手に3回は負けられない、
完全に開き直った

気迫。

WBCを通して、ずーっとハイテンションのイチロー。
メジャーでは、淡々といつもクールにしていたイチロー。
首位打者になっても、前人未到の大記録を打ち立てても、
通過点にしか過ぎないといって、クールにしていたイチローが

なりふりかまわず、闘志をむき出しにする。

「今、出来ることを全てやる!」

イチローの気迫が全員に乗り移ったかのような試合だった。

松中のセカンド・ベースでのガッツ・ポーズが忘れられない。

今までの試合は、韓国のほうが日本よりも「勝ちたい」という気持ちが勝っていたと思う。ハングリー・スピリッツも彼らのほうが上だったかもしれない。

しかし、今日は違っていた。

「勝ちたい」という気迫が、日本のほうが上回っていた。


上原2

しかし、韓国の監督・選手には見ならうところがあった。
彼らは、決して日本を非難するようなコメントは残さなかった。
俺たちは、2回勝っているんだ、なんていうコメントはなかった(今、僕が知る限り)

「日本はあらゆる面から見て最も組織力のあるチーム。」
「日本は一番、バランスがとれているチーム」

選手も「上原のフォークは凄かった。全く打てなかった」

フェアーな人たちだと思った。
このフェアー・プレイの精神は、見習う必要があると思う。

この「組織力」、日本がチームで争う多くのスポーツで世界レベルで戦うには、やはりこれなのかもしれない。

日本の4番バッターがヘッドスライディングする。チームのために。


決勝の相手はキューバだ。

ぼくは、キューバのチームは、バネをきかせたストロング・タイプのチーム化と思っていたが、違っていた。


メジャー選手を多く抱えるドミニカ、アメリカよりも優勝候補に上がっていたドミニカをやはり、チームの結束力で撃破してきた。

精神力、結束力の強いチームのようだ。
経済的に恵まれない環境でも、野球だけは国をあげてサポートする。
技術はもちろん、精神力、結束力をたたきこまれた選手ばかり。


日本の組織力とは少し形は違うかもしれないが、スター・プレイヤーがそろったアメリカやドミニカとは違うスタイル。


ここまできたら、日本の野球界が長い歴史の中で培ってきた、日本式野球の強さを発揮して、見事WBC初代チャンピオンに輝いて欲しいと思う。

火曜日が楽しみだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月25日 11時35分19秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1973-4年のキング・… ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.