1751267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月03日
XML

その1から続く

午後6:30

東京藝術大学有志木管アンサンブル
モーツァルト:協奏交響曲変ホ長調 K.364

これは四重奏プラス オーケストラの曲を、9重奏に編曲したものだそうだ。当時は、オーケストラのような大人数が入れない室内で演奏するため、このような9重奏への編曲は多かったらしい。

芸大木管アンサンブル

ステージ左から、
オーボエ2名
ホルン2名
コントラバス
ファゴット2名
クラリネット2名

一番手前のオーボエが、多分、藝大の先生。
先生のオーボエが、じつによく鳴っていて、
オーボエの明るく通る音と、クラリネットの、すこしぼやっとした音が絡み合うと、凄くきれいになる。

今日、4公演目にして、ようやく、ぼくの頭の芯がジ~ンとしびれてきた感じがする。これはアルファ波が出ている時の状態なのかなあ。

音楽を聴いていて、気持ちいいと感じる時、その感じ方は何種類もあるのだが、この脳の芯がしびれるかんじは、そのひとつ。

アンコールあり。
ファゴットの作り出すリズムが心地よかった。

実演
【会場の空き時間には、ヴァイオリンの弓の作成の実演も】


午後8:00

東京藝術大学有志オーケストラ
指揮:アントン・トレンメル
モーツァルト: :交響曲29番イ長調 K.201

これは、午後2:00と同じプログラム。しかもおなじオーケストラ。
聴くかどうか迷ったが、もう一回聴いて正解。

芸大のコンサートマスター
【藝大のコンサートマスター】

クラシックも、ジャズのようなアドリブこそないが、やっぱり生演奏、ライブと言う意味では一発勝負だ。さっきの演奏から大分時間がたっているし、お互いに、1回目のステージがどうだったか話しているに違いない。

指揮者のアントン・トレンメルが、1回目とは違って、いろいろ曲のパートを分解して説明してくれる。

モーツァルトが17歳の時の作品だそうだ。

やっぱり、1回目よりいい演奏だ。まとまりもあるし、演奏が生き生きしている。流れるような第2楽章。

頭の痺れをまた感じた第3楽章。最終章では、スピード感さえ感じた。
オーボエとストリングスがまざりあう心地よさ。

芸大2回目終了

よかった。


午後8:45
ようやく、有料のコンサート。といっても3,000円。クラシックのコンサートにしては破格の値段。

会場は、5000人規模が入るホールA。

モーツアルト:レクイエム ニ短調、K626
指揮:ミッシェル・コルボ
シンフォニア・ヴァルソヴィア(ポーランド)
ロザンヌ声楽アンサンブル

オーケストラ、合唱団、ソリストの順番に入場。

声楽36名くらいか。

レクイエム


第1楽章は、いきなり声楽隊のフル・ボリュームの合唱とオルガンからはじまった。

次に、トロンボーンから、ソリストのバス⇒テナー⇒アルト⇒ソプラノへとソロが回る(ジャズ的な言い方だなぁ)

ソプラノは、日本人の谷村由美子さん。体格では、ヨーロッパのソリストに比べ小柄だが、声では負けていない。どうどうとしたソプラノ。

指揮者のコルボは、合唱の神様と言われているらしいが、彼が1961年に設立したロザンヌ声楽アンサンブルの合唱は凄い。

ベートーヴェンの第九でなくても、こんなに合唱の凄い曲があったのか、と素人丸出しのウクレレ弾き。

声楽の4人と、合唱団を交互にフィーチャーし、途中で、トロンボーン2名、トランペット2名、ティンパニー1名が参加して強化されたオーケストラと力強く、声がまじわり、なにか崇高な気分になってきた。

人間の声というのは、やっぱり聴く人のエモーションをかなりゆさぶるものだ。
なにか、魔術のようなミラクルのようなオーケストラと合唱の融合だった。

この曲は、実は、モーツアルトが未完のままなくなり、あとから弟子が完成させた。そのためかどうかしらないが、本当に合唱のミラクルを聴かせてもらった。

モーツァルトのコンサート、6公演。お腹いっぱいになって帰宅した。

去り行く人々

まだ3日間、あります。とりあえず買えるチケットを1枚だけ買って、無料コンサートを存分に楽しむことをオススメします。


ほんとうに史上空前の音楽祭です♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月27日 10時18分05秒
コメント(19) | コメントを書く
[クラシック・本・写真・アート] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.