1750245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月18日
XML
「ラスト・ハレルヤ・チャンス!」

なぜか、このクール、このドラマだけはDVDレコーディングして、ほとんど見ている。

ストーリーは、
大学講師(建築関係)の多田哲也(藤木直人)と、
大学院生の教え子の吉田礼(長澤まさみ)の
結婚披露パーティで、ふたりのなれそめを紹介するスライドショーの最中、

なぜ、こんなことになってしまったんだと
本当は、礼を愛していた幼なじみの岩瀬健(山下智久)が絶望的になっているところに、不思議な妖精(三上博史)があらわれ、

健に、「チャンスをやるから、披露宴で紹介されている写真の時代に戻ってみろ。
しっかり彼女の心をつかんで来い」と言われ、

毎回、「高校時代」「大学時代」「社会人時代」とタイム・スリップして戻っては見るものの、なかなか礼に本当の気持ちは伝えられない。
なかなか、過去はかえられない。しかし、ほんのわずかな過去の修正を繰り返してきた。

そもそも、礼と健はお互い相思相愛だったのだが、お互い素直な気持ちで、それのことを言い出せずに14年もたってしまっていたのだ。
礼が、小学校3年のときに転校してきて、教室で消しゴムがなくて困っていた時、隣の席にいた健が自分の消しゴムを半分割って渡した。

「岩瀬健三年○組」とかかれた消しゴムを半分に割ったので、礼は「健」のことを「健三」と思い込み、すれからず~っと彼を「健三」とよび、ひそかに憧れていたのだ。

高校時代からの大の仲良し5人組

礼、健
ちょっと可愛い、奥エリ(榮倉奈々)
エリが好きな、チビの鶴見尚(濱田 岳)
高校時代から女にもてるが、ちょっとしゃにかまえた榎戸幹雄(平岡佑太)

が、いつもつるんで仲良くしていたところへ、

みんなの高校時代に、多田哲也(藤木直人)が教育実習生としてやってきて、
みんなが大学に進学した時の大学講師が、ある日、礼に「結婚しよう」とプロポーズして、この仲良し5人組のなかにわって入り、(健)にとっては、よくない状況にどんどん話が進んでいってしまったのだ。

結婚披露宴でのスライド・ショーの最後の1枚の写真。

もう、自分では過去に戻ってやれることはすべてやりつくした、と思っている健に、妖精(三上博史)が、榎戸幹雄(平岡佑太)のおかげで、まだ1枚写真が残っている。

それは、多田哲也が建築学会の新人賞のようなものを受賞した記念パーティの席上。健たちは手伝をしていた。会場で、多田が礼のことを「ぼくの婚約者です」と来客に紹介しているのを見た健は・・・・ある行動にでる。

ついにやったか、健。
「エレ~~~ン」な行動を!(謎?分かる人にはわかるよね、あの映画みたいに)

しかし、礼を会場から無理やり連れ出した健。
そのあと、どうなるの~~~。

あとは最終回にゆだねるだけ。


われながら、くだらないと思いながら、胸キュンで毎回、このドラマをみていた。


ひとつには、男子高校だったぼくには、
健や礼たちのような、甘酸っぱい男女共学の思い出がないこと。
タイムスリップというかたちをとるが、ちょっと過去にもどったラブ・ストーリーに、いつ健が告白できるのか、健の優柔不断さにいらいらし、
いつ健が礼のこころを取り戻せるのか、わくわくしていていたこと。

そもそも、長澤まさみが演じる礼が、外見だけではなく、性格などのキャラなどを含めて、とても美しいと感じてしまったこと。

青春っていいなぁ、と自分の過去を振り返るだけではなく、

「やらないで(行動しないで)後悔するよりも、やって(行動して)後悔するほうがいい」というメッセージに、自分の今を重ね合わせ、
困難な道だけれども、やってみるか、と励まされてきたこと。

と、このドラマに夢中になってしまったわけです。

そして、毎回エンディングで、桑田佳祐のシングル
「明日晴れるかな」がながれ、エンディング・ロードでは、礼や健などの出演者と、ギターを手に歌う桑田佳祐の映像が。

この曲のメロディも歌詞もとってもよくて、かつドラマの内容にもあっている。
もう、このへんになると胸がかきむしられる感情がわいてくるというか。

ひさびさにはまったドラマ、どうか結末は、健と礼のハッピーエンドでお願いしますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月22日 19時25分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[音楽と映画・ドラマ・TV] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1973-4年のキング・… ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.