527911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆ゆっきー0607☆

☆ゆっきー0607☆

Freepage List

Calendar

Category

Comments

 KatsutoNishio@ Re:★平城遷都会場&日々の現場の様子★ (10/16) また、二コの習い事で西梅田駅から帰られ…
 samuel@ EqRmjapuPcB meqzVt http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 西尾勝人@ Re:★2月26日、あの日が人生の転機★(02/27) 梅真珠のレポーターでは拝見しました。地…
 うりうりうりん@ お誕生日おめでとうございます お久しぶりです、こんばんは、うりうりう…

Favorite Blog

純生クリーム大福 10… New! kimi_ebiさん

円安が進行 New! toshinnyさん

久しぶりのいい天気 うりうりうりんさん

しろの野良猫卒業記… ふうむふむさん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

Headline News

2007.07.05
XML
カテゴリ:韓国ドラマ

  今日のお天気  くもり

 

 先日ようやく韓国ドラマ「ホジュン」を見終えました目DVD


[DVDソフト] ホジュン ~宮廷医官への道~ BOX(4)

 全64巻ショックテレビ雫

 長かったけど人としてのあり方、医学について もの凄く勉強になりました。

 16世紀(日本では豊臣秀吉の時代)という朝鮮王朝時代に、これだけ素晴らしいお医者様が

 いたのかと思うだけで感動しました涙ぽろりハート(手書き)

 実話です。

 身分や貧富も関係なく、見返りをも求めず患者を心から愛し誠心誠意この世を去るまで

 患者の心の支えとなり病を治療することに尽くされました。

 宮廷の王の専属医にまでなったにも関わらず(御医)最終的には貧困な民の病を診る道を選びました。

 十数年の時をかけ一般の民でも理解出来るように鍼や漢方の処方をまとめた医学書

 「東医宝鑑」を完成。

 実際に私が通う鍼灸院で活版印刷を縮小した本を見せてもらいましたが、分厚さにビックリびっくり

 漢字だらけで読めないのが残念でしたが魂のこもった医書でしたノートきらきら

 先生は「ホジュン」を神様的存在と仰ってました。

 

 あれから400年以上の歳月が流れてますが「ホジュン」を超える腕のある鍼灸・漢方医は

 まだ出ていないそうです。

 「ホジュン」のような技術と品性があり、患者さんを心から愛し完治させる事の出来るお医者様が

 沢山いたら、病で苦しむ人はもっと少なくなるのに・・・と感じました犬ひらめき

 もし、これから人の身体に携わるお仕事をされる人がいるなら是非見て頂きたいほどです。

 

 鍼灸院の先生から「ホジュン」の本をお借りしましたが単行本の厚さ2センチショックノート

 しかも「上・中・下」

 いつまでかかることやら。。。。。

 

 見て良かったと思える作品でしたぽっ手書きハート

 出演者は「宮廷女官チャングムの誓い」に出ている方が多くて顔馴染みの気分でしたスマイル

四つ葉体調記録四つ葉

何とか入眠剤に頼らず音楽療法で眠ろうとしてみるが、昨夜はCD3枚聴いてしまった。

眠れたのはAM3:00頃。けど、自力で眠れた。

朝早く目覚めるので寝不足~!!

昨日の鍼治療で今日は痛みがすご~く楽になった。

張り切ってお料理しよ~スマイルきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.05 15:02:59
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.