097272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いとう伸スタッフ☆PaTriCia's Blog

いとう伸スタッフ☆PaTriCia's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

いとう伸のブログ モチベーションビルダーいとう伸さん
大切な人を守るため… たなもと@盛和塾さん
しょんたのブログ僕… しょんた4329さん
NOBU水谷のブログ NOBU水谷さん
キーボウの 目指せ… 箸屋のキーボウさん

Profile

パトリシア石井

パトリシア石井

Recent Posts

Calendar

Comments

イシマル@ 質問 もう少し詳しく講演のことを伺いたいので…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/jp-bq20/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/twvr9w8/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/uojywb-/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
February 20, 2006
XML
カテゴリ:お役立ち情報
2月18日土曜日、

13:30~18:15まで、4時間45分開催されました。

今回は「生いとう伸は初めて!」という方々ばかりのご参加です。

まずはいとう伸のスペシャル講義からスタート。

初対面ということもあって、より力が入っている様子。
0218-1.jpg

座って、立って、動き回って、さまざまな表情でお話します。
0218-2.jpg
0218-3.jpg
0218-12.jpg

その後、受講生が自己紹介。

お一人お一人ビデオに撮って、プロジェクターで検証・・・・・・・・・・

と思いきや、急遽予定変更!

レベルの高い皆さんには実演トレーニング(表現力アップ講座)は講義で十分と判断。

4つの力を丁寧に講義し、初体験の目ヂカラだけ実践してもらいました。

そして、5分間での実演プレゼンテーションがスタート。
0218-5.jpg

必ず、プレゼンテーション時のシチュエーションを提示し、その前提の元お話していただきます。
(美容機器のお話には、思わず聞き入ってしまったパティでございます)

チラシやパンフレット、資料を手に、
または、実際の商品を用いてプレゼンテーション。
0218-7.jpg

いとうはその様子をじっくり観察し、ガンガンメモを取っていきます。

各プレゼン後、まずは参加者の意見交換、そしていとう伸がリアルにアドバイスします。
0218-6.jpg

具体的に使えるシナリオのお話までも、どんどんしちゃうのです。
0218-8.jpg
0218-10.jpg

そして、ご自身の様子をビデオで確認することで、一層実感していただきます。

自分の姿をビデオで映すというのはなかなかできないものですが、

癖やできていると思っていたことができていなかったり、

また、できていないと思ったことが、それでよかったりと

多くの発見ができるのです。

それぞれのアドバイスから、シナリオの作り方、決断の三原則、表現力のポイントなども講義していきます。


もっとも重要なのは、その人自身の人間力です。

テクニックはそれを100%引き出すためのものなのです。

マニュアルに自分を合わせるのではなくて、

それぞれの持っている個性を生かす、指導とアドバイスを差し上げました。

何度も見ている私ですが、今回は特に

「いとう伸」社長?先生?はすごい!!!と実感いたしました。

十人十色といいますよね。人は本当にそれぞれ違うのです。

それを「これが普通です、皆がやっていることです」という枠の中に、無理矢理合わせてしまうと、魅力は半減、いやなくなってしまうのかもしれません。

根幹のところを外さなければ(もちろんマナーや社会的ルールは必要です)、いろんなことができますよね。

内輪の者がいうとおかしいですね。でも毎回発見があるのです。

今回はもう一度プレゼンしていただこう!と勇みつつも、時間は刻々とすぎて・・・・・

最後希望者のみ、気づいたところの修正をしていただき、確認しました。

そして質疑応答。

少々時間もオーバーしてしまいました。

時間配分がコロコロ変わってしまい、申し訳ありません。

それもいとう伸が、しっかりと少しでもたくさんのことを、掴んで帰っていただきたい!という想いがそうなっています。

物足りない!という方は、ぜひっ2度、3度とお越し頂き、磨いてください。(実際、検証のために2度目を受講し、進化している方もいらっしゃいます)


以下、☆受講生の声☆です------------------------------------------

◆T.Hさん[42歳・会社経営]
基本が大事、でも個性も大事。そして自分ベースよりも相手の気持ちに“共感”することがいかに大事かと言うことがわかりました。会えて、元気を頂きました。

◆T.Yさん[37歳・看板業経営]
いとう先生のパフォーマンスに圧倒されました。力みなく、全身で表現しているところがすごいと思いました。
的確なアドバイスをありがとうございました。「○×◇△トーク」「○○×△○◇○トーク」を肯定することができました。感謝。

◆A.Cさん[42歳・会社員]
実演経験豊かな事で、すべての話に説得力があった。明日から四つの表現力に磨きをかけるべく努力していく気持ちになった。シリーズの講座をやっていただきたい。今日は楽しかったです。本当に表現力豊かで、感動しました。

◆M.Mさん[44歳・会社員]
“物を売るのではなく、商品が持つコンセプトのメッセージを伝える”という気持ちがあれば、販売につながっていく。ということを感じました。いろいろな立場の方との勉強会だったので、自分の目的に関してだけでなく、今後のためにもなりました。ありがとうございました。

◆K.Mさん[56歳・経営人事コンサルタント]
1)価格よりも価値を伝えることの重要性
2)今だけ、コレだけ、アナタだけ!(決断の三原則)
3)申込み(決断)へのハードルをできるだけ低くすること
4)タイミングの重要性
広い空間へ伝えます!○○トークありがとうございました!

◆M.Mさん[39歳・健康アドバイザー]
もう少し台本づくりをしたかった。時間が短く感じた。今回、セミナーに参加させていただき感じたことは、やはり最終的には伝える人によって全く違うものになってしまうということです。
テクニックよりも、何よりも、伝える力の大切さを勉強させていただきました。
お会いした印象は、本で読んだ通り目に力のある人だなと思いました。いとう先生が話すだけで、全く違った言葉になるので、びっくりしたと同時に、自分を変えて行かなくてはいけないと思いました。本日は本当にありがとうございます。

次回の東京会場は、

4月15日(土)13時30分~18時まで

情報オアシス神田で開催。

その前に、実演トークプレミアムゼミ in OSAKA

3月 4日(土)13時30分~18時まで

大阪産業創造館で開催します。

大阪ではNOBU水谷もいますよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2006 10:15:31 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お役立ち情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.