066559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

結婚・子ども・マイホーム

結婚・子ども・マイホーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.16
XML
テーマ:日本の文化(29)
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分が住んでいる日本



なにも気にしないし、気にならない。



ただ、一歩外に踏み出せば、見方が変わる。






※海外からみた日本


動画でもわかるように、


日本人は、一人ひとりマナーがしっかりしている。


・ご飯を食べ終わったら、片付ける。


・ゴミは分別して捨てる。


こんな些細な一般的なマナーを外国人は非常に驚き、感銘を受けている。


これらは、子供の頃から熱心に指導・教育されていた「道徳」を学ぶ環境があってからこそ、


成形された賜物だと思いました。




日本の文化は、歌舞伎・相撲・城などジャパニーズカルチャーと呼ばれる、海外にないものを指して


いるものだけだと思ったけれども、


このような独立した島国だったからこそ、独自の文明を築き上げ、


当たり前の「思いやりのある行為」が、他国から感動されたことは、


日本人として自分も誇りに思うし、また、恥じないようにしたいと思った。



ただ、尊敬面だけではなく、もちろん批判面もある。



【おかしな国日本】


この動画は日本文化を紹介しつつも、裕福がゆえに起きている事実を教えてくれた。


・割り箸の90%が中国からの輸入で、その分森林伐採していること

・自殺者の年間数
 (1日あたり90人、16分に1人自ら命を絶っている)

・食べ物の残飯量が多い
 (年間慈善団体が食料援助する4倍の量)



経済的な豊かさは、心の豊かさとつながらないのだろうか・・・。



【おかしな国日本 日本語.ver】












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.16 08:46:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

海外格安航空券ena(イーナ)





Freepage List

Rakuten Card

Profile

tzk.amigre10

tzk.amigre10


© Rakuten Group, Inc.