114335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Light

Peaceful Light

お菓子レシピ

ハートツリー・ホワイトガナッシュクリームケーキ

あっさりとした軽めの生地と、ホワイトチョコレート風味のこくのあるクリームがマッチしたケーキです。
焼き時間は10分。材料の種類も少なめで、お手軽に作れます。^^

ハートケーキ2

《材料》
◇生地(内寸27cmの角天板1枚分)
 たまご3個  グラニュー糖60g 小麦粉50g

◇シロップ
 グラニュー糖25g  水50ml  キルシュ 大さじ1/2

◇ホワイトガナッシュクリーム
 生クリーム150ml+50ml  ホワイトチョコ150g
 キルシュ少々

◇その他
 ・デコレーション用のチョコや、フルーツなど、お好みで。
 ・大きめのビニール袋と氷を準備してください。
 ・天板に油を塗って、パラフィン紙をひいておく。
 ・オーブンは200度に温めておく。

《作り方》

1.たまごとグラニュー糖を合わせ、良く泡立てる。
  
  ふるった小麦粉を加えて混ぜ、パラフィン紙をひいた天板にながす。

  200度のオーブンの上段で入れ、10分焼く。
  (天板は2枚重ねると焼き色がきれいです。)

  シロップ用のグラニュー糖と水を小さいナベに入れ煮とかし、
  キルシュを加え、さましておく。

2.生地が焼けたら、天板からパラフィン紙ごとはずして、
  ケーキクーラーの上にのせ、
  大きめのビニール袋に入れてすっぽりと包み、完全にさます。
  
  生地がさめたら袋から出して、パラフィン紙をはがす。

  生地の表面の焼き色がついた部分もはがす。(簡単にはがせます)

  シロップをまんべんなくぬる。

3.ナベに生クリーム150ml入れて火にかける。
  
  温まってきたら、チョコレート150gを加えて溶かす。

  チョコが完全に溶けたら、
  ボールに移して氷水をあてて泡立て器で静かにかき混ぜながらさます。

  クリームが冷めてきたら、泡立てる。
  途中で残りの生クリーム50mlを加え、
  とろりとなるくらいまで泡立てる。
  キルシュを香りづけに加える。

《デコレーション》

デコレーションはお好みで・・!!

今回は生地をハート型で型抜きして重ねてみました。^^
大きいハートを土台に、段々とツリーのようになっているのがポイントです。

クリームの仕上がりがちょっと堅めだったので、ラフな感じになりました。

上に飾ったのは、ベルギー製のハートチョコ。
ころんとしていてかわいいです。
ヘーゼルナッツのペーストが練り込んであるので、おいしいチョコです。

ハートにこだわらず、色々な形にカットしたりして工夫するのも楽しいです。

ロールケーキ用の生地なので、ロールケーキにしても、もちろんOKですよ。^^

《ひとこと》

・チョコレートのによって、クリームの味や仕上がりが異なります。
 できれば、製菓用のチョコレートを使うと良いです。

・ホワイトチョコではなく、ふつうのブラックチョコでも同じように作ること ができます。

・クリームを作る時は必ず氷水にあててください。
熱いまま泡立てると、クリームが分離してしまい、
なめらかに仕上がりません。この点が一番のポイントです。

・今回の生地はロールケーキ用の軽い仕上がりの生地です。
 ふつうのスポンジ生地を使ってもOKです。

ハートケーキ1

☆クリームがとってもおいしいですよ。
 時間があったら、是非つくってみてくださいね。^^


2006 2 11

(Home)





© Rakuten Group, Inc.