Peaceful Light

Chapter 1 いよいよ屋久島へ!!

<初日>

2008年8月7日、いよいよ屋久島への出発!

14:00羽田発を目指して、 8:00に新幹線のN駅へ・・・
 今回は初めてモバイルスイカを使用したので、改札を通るまでドキドキ!!
でも、きちんと通れるんだぁ!すごいなと感動しながらひとり新幹線に乗り込みました。
 M駅で同僚のMさんが乗り込み、いよいよ屋久島旅行の始まりです。
 お天気も上々。台風の心配もなさそうです。

お昼頃、羽田に着きチェックイン。昼食後飛行機に乗り込み、鹿児島空港へさらに、屋久島行きに乗り換えて、ほぼ予定通り、17:00に屋久島空港に到着しました。

屋久島行きの飛行機から見た景色はとてもきれいでした。
 着陸が近くなると、屋久島をぐるっと囲んでいる道路がはっきりと見えて、
「あの道路を走るんだよねぇ・・」と・・地図を見ているような感覚でした。

飛行機を降りて、予約していたレンタカーに乗り込み、約15分かけて宮之浦地区へ・・この日は「やくすぎ荘」という民宿にお世話になりました。

夕ご飯は、屋久島名物「トビウオの唐揚げ」など・・おいしかった!!
トビウオ

次の日に備え、お風呂に入って早めに休みました。

今回は1泊5日というパックツアー(終日フリー)を使いまいた。
 このパックは1泊だけは決められた宿に泊まり、その後は自分で好きな宿を手配して泊まる・・というものです。その他、往復の航空券等がパックになっています。自分で手配するより、かなり安いです。(1/2の値段)

私の場合は、羽田出発が午後の便しかとれなかったので、鹿児島~屋久島間も飛行機を使用しましたが、トッピーというジェットホイルを使用することもできます。

縄文杉登山など、屋久島では早朝に出発する人が多いためか・・?素泊まり民宿も多いです。素泊まりだと、1泊3000円台の民宿ももあります。

(表紙)

(Chapter 2)