1266459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2005
XML
我が家の庭続きの隣人であるドイツ人の I さんは、
とっても世話好きのおばあちゃんである。
私のことを子供と思っているのか
(アジア人は若く見える)
いろいろと世話を焼いてくれる。
しょっちゅう、ちょっとしたプレゼントをくれたり
街の情報を教えてくれたり、
毎日覗いては、私のことを心配している。

ある日、庭で立ち話をしていて、
たまたまカブトガニの産卵の季節の話になった。
毎年、晩春の新月の日には
大量のカブトガニがニューヨークの海岸にやってきて産卵をする。
彼らが去っていった後、砂浜を歩くと
まるでタッパーの入れ物みたいに見えるカブトガニの死骸が
そこら中に落ちているのだ。

そんな話をしていたら
I さんが、やたらニコニコするので、
何か非常にイヤな予感がしたが、
その日は、そのままさよならをして家に入った。

あくる朝、庭で朝食を取ろうとオムレツの皿を持って外に出ると
庭のテーブルの上に…、な、なんとカブトガニが乗っているではないか。
生きてはいないが本物のカブトガニ。
しかも、おなかには「ワカメ」がついている。

し、しまった。
うかつにも、カブトガニの話をしたため、
彼女は、私がカブトガニを「欲しがっている」と勘違いしたに違いない。
焦りながらも、さんざん考えた挙句、
やはり朝食のために隣の庭に出てきた I さんのところに
恐る恐るカブトガニを持って行った。

「おはようございます。カブトガニを見せてくださって
どうもありがとうございます。ここにお返ししておきますね。」
しかし、Iさんは、満面の笑みを称えて言う。
「あらぁいいのよぉ。取っておいて。」
「でも、置くところないし…。」と、食い下がる私。

しかし、この言い訳は、ちと苦しかった。
まだ、引っ越したばかりで、家の中には殆ど何もなかったのだ。

「ほらほら、ソファの後ろの壁に飾ったら?」

…。

もうやけくそで、
「ソファの後ろにカブトガニを飾るのは、ポリシーに反する。
日本人は、空白の美を愛するのだ。」
とか何とか、わけのわからないことを言って、
ワカメつきのカブトガニを、I さんの手に押し付け、走り去った私であった。

あれから1年ちょっと。
カブトガニは、いまだに隣家の庭に鎮座している。
ワカメが、どうなったかは知らない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2005 08:34:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[きみょうなもの(peculiar)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.