1266504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 19, 2005
XML
テーマ:海外生活(7762)
数年前に、父がアイルランドへ行った折に
アラン編みのセーターを私達夫婦へと買って送ってくれた。
ざっくりとしたセーターはずっしりと重いけれど
とても暖かく、たちまち気に入ってしまった。

ある日、そのセーターを着て夫婦で出かけた帰り
グランドセントラル駅の地下にある
オイスターバーという店に寄った。

それ程しょっちゅう行くわけでもないのだが
生牡蠣が食べたくなると、いつもその店へ行って
ちょび髭のおっちゃんのいるカウンターに座り
牡蠣を注文してもくもくと食べ、帰ってくるのが私達のお決まりだ。

ちょび髭のおっちゃんは、オットが知っているだけでも
もう20年くらいは同じカウンターで牡蠣を出している。
愛想も全くないし、注文以外の言葉も交わしたことはない。
ただ、行くたびに「おっちゃんいるな」と目で探して
おっちゃんのまん前に席を取るのが習慣だった。

その日、カウンター席はあいにくの満席で
しょうがないので、初めて違う席に座った。
ウェイトレスは、強いアイルランド訛りの女性で
おっちゃんと同じように、やはり愛想もなく、
牡蠣の皿をどんっとぶっきらぼうにテーブルに乗せてくれた。

いつものように、全身全霊で牡蠣を楽しんだ後
お勘定を頼むと、その女性がオットに話しかけてきた。

「そのセーターどこで買ったの?」

オットは私の顔を見る。

「アイルランドです。父が、アイルランドのお土産に送ってくれたんです。」

「アイルランドのどこ?」

「わからないけれど、セーターだけを扱っている特別な店だって言ってました。」

女性は、私達にくるっと背をむけ、レジを叩きながら言った。

「私ね、そのセーター作った人知ってるよ。私の親友のお母さん。」

セーターを貰った時についてきた札に、
製作者の名前が入っていたのを思い出した。

「ちょっと、後ろのタグ見てもいいかい?」

彼女は、おつりを渡すついでに
オットのセーターの後ろのタグを確かめた。
タグには、そのセーターを扱っている共同組合の名前が書いてある。

「うん。間違いない。彼女のセーター。
こんなところで見るとは本当に奇遇だね。
これも何かの縁だね、また牡蠣を食べにおいで。」

彼女は、殆どわからないような笑みを
口の隅っこに浮かべて、ぶっきらぼうにそう言うと、
キッチンの方へさっさと歩いて行ってしまった。

アラン編みのフィッシャーマンズセーターは、
アイルランドの漁師の家に代々伝わるもので
家紋のように、その家によってパターンが決まっている。
見る人が見れば、どこの家のパターンなのかがすぐにわかるのだ。

編み模様はその家の誇りでもあるが
万一海で遭難し、不幸が起こってしまっても
それが誰であるか、セーターで見分けがつくからという
非常に現実的な意味も持っている。

その日から、私たちはオイスターバーへ行くと
アイルランド人の女性を目で探して、目が合えば手を振り…
それでもやっぱり、おっちゃんの前のカウンターに座って牡蠣を食べている。


セーター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2005 08:02:10 AM
コメント(15) | コメントを書く
[人とのふれあい(people)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.