1267428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2007
XML




別件でブログに載せようと思って数日前にたまたま写真を撮っていたのら。

数日前にたまたま撮った、41丁目とレキシントン街の角(爆発事故現場)の写真。




ということで、私は無事で元気です。

ご心配いただいた方々、本当にどうもありがとうございました。



スチーム(水蒸気)パイプについて、数人の方から質問があったので

今日は、マンハッタンのスチームシステムについて。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



縦に細長いマンハッタン島の南半分の地下には

高圧蒸気のパイプが縦横無尽に張り巡らされている。



全長160キロのこのパイプの中を

高圧下で170℃以上になっている熱湯が

最高時速120キロの速度で流れているのである。



街全体がこのシステムを利用しているわけではなく、

私の住むビルのように、地下にボイラーがあって

個々にスチームを作っているビルも多いが

街全体で、約1800件のビル、合計100,000戸の

オフィスや個人宅にスチームが送られている。



これは1882年(明治15年)に始まったシステムで

現在は、市内7つの発電所から排出される温排水を利用しており

その大口客には、エンパイアステートビルや国連ビル

ロックフェラーセンターやメトロポリタン美術館も含まれる。



スチームは、建物の暖房以外にも、

温水供給や冷房、病院の器具殺菌用、

クリーニング店のスチームアイロン用と

多岐にわたって利用されているため、例え夏でも止まることはない。

(スチームによる冷房は日本にも存在するガス冷房と同じ原理。)



映画等で、お気づきになった方もいるかもしれないが

マンホールやら、排水溝から湯気があがっている光景。

あれは、このスチームシステムの通気口から出てくる蒸気だ。



また、オレンジと白のしましまの物体が道の真ん中に立っていたら

それも、このスチームシステムの通気口である。


このしましまは、いつも道の真ん中にあって邪魔だ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2007 06:48:56 AM
コメント(12) | コメントを書く
[にゅーよーく(gotham)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.