|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前日へ │翌日へ >> │一覧 |
最近、NHKで放送されている「ニッポン縦断こころ旅」という火野正平さんが、自転車で視聴者からの便りを元に、旅をする番組をよくみている。
自分の生涯では、間違いなく訪れることはないであろう日本各地の土地を見ることが出来、ちょっとした気分転換になっている。
いつも思うことは、日本全国約1億3千もの人々が、それぞれの土地で、それぞれの人生を歩いており、誰しもがそれぞれの人生の中で色々な思いを胸に生きているんだなーということだ。
私は、エライコッチャの病気に好かれてしまった関係で、ベッドの上でほぼ暮らしているが、同じような境遇、それ以上に辛い人もきっと沢山いるであろうと思わせてくれる。
番組のエンディングで、火野正平さんがお便りを読むシーンがある。 いつもそのシーンの背景は、美しい風景が多く、ちょっとした癒しになっている。
よく思い出すのは、以前に同局の番組で「関口知宏 鉄道の旅」という番組があり、仕事で、同番組の企画展&関口知宏さんのトークショーを行った時に、予想に反して大盛況で、トークショー会場がてんやわんやになったことだ。
懐かしい思い出を思い出しながら、今宵もテレビをみるだろう・・・。
それにしても、関口知宏さんは、良い人だったなー。殆どノーギャラで引き受けてくれたしね。 │<< 前日へ │翌日へ >> │一覧 │ 一番上に戻る │ |