183305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2014
XML
テーマ:食べ歩き(4411)
カテゴリ:たべあるき
佐賀県の深い緑の山々の中に、ひっそりと連なる『そば街道』があります。
Peko家から車で30~40分ぐらいの距離。
良質の湧水で作り出す、職人さんのお蕎麦を食べたくて足を運んできました。

  • そばセット.JPG


  • 恐らく10軒以上の蕎麦屋が並ぶ中で、Peko達が訪れたのが、精進料理「むくの木」さん。

  • お店の様子.jpg

  • 料亭か旅館のような面持ちの店構えでほっこりと日本庭園を眺めながらお蕎麦を頂くことが出来ます。
    注文したのは、1,500円のお蕎麦セット。(本日はこちらのみの提供でした)
  • つつじ山菜の天婦羅.JPG
  • お茶請けのらっきょの後に届いたのが山菜の天婦羅。
    たらの葉、大葉に魚のすり身を挟んだもの、ゆで卵、いんげんと・・・
    つつじの天婦羅もあり目にも艶やかで感動しました。
    真似したいようなサクサクの衣でした!

  • そばUP.JPG
  • 蕎麦は、つるつるとのど越しが良くふんわり蕎麦の香りがして美味しいです。
    つけ汁は甘めだったのですが、蕎麦湯で割るとゴクゴク飲み干せ完食しました。

  • 薄茶とお茶菓子.JPG
  • こちらは、あずき餡とさつま芋餡のお茶菓子と薄茶です。
    3時頃の中途半端な時間の訪問だったので、本当にゆっくりさせて頂きました。

  • 庭の花.jpg

  • 時期が良かったのか、沢山のお花が咲き誇り蝶々が舞っていました。
    お店の名前の由来の「むくの木」はどこにあるのですか?と聞いてみたら、女将さんが
    お隣のお寺の娘さんのようで、そこに大きいむくの木があるようです。

    帰り際、女将さんが「近くに素敵な場所があるので、良ければぜひ!」と
    下合瀬の大カツラ』という場所を紹介してくれました。
  • かつらの木.JPG
  • 日本で2番目に大きい、天然記念物のカツラの木です。
    樹齢1000年。根回りは約20m。

  • かつらの木2.JPG
  • 見上げれば空に届きそうな高さ。

  • ハートの葉.JPG

  • 葉っぱがハート型なんですよハート


何かご利益がありそうで思わず・・・足元に落ちたハート型の若葉を数枚拾わせて頂きました。
今、押し花にしています。

自然の中で思いっきり癒された一日でした。

『精進料理 むくの木 三瀬そば』
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬403-2
0952-56-2368



■ランキング参加中です■
いつもアリガトウございます。
ポチポチしてくだされば非常に有難いです。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 24, 2014 09:59:28 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ぺこりーな★

ぺこりーな★

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.