184018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2014
XML
カテゴリ:うちごはん

    先日、紹介した『かつお節専門店 仲西商店』さん。
    ごはんを作っていたら、すぐになくなるので
    友人へのおすそ分けも含めて大人買いして来ました♪
    過去の記事はこちら→20140519『かつお節専門店 仲西商店 in 姪浜』

  • 仲西商店さん.JPG

  • いつも、かつお節を袋詰めするときにお店の方が色んなお話をしてくれるんですよ~。
    今日は以前、おスギさんが絶賛したという出汁の取り方を伝授して頂きました。
  • 材料.JPG

  •  ■材料■
     かつお節 10g
     昆布   10g
     水    1L

    ※手順としては、かつお節を沸騰してから入れるのではなく85度になってから投入。
    時間も鍋で10秒だけ沸騰させるそうです。
    ・・・・たった10秒のためにかつお節が勿体無いやん!!
    とも思ったのですが、ものは試しに作ってみました。

  • 昆布60度.JPG

  • そう言えば・・・昆布のことは何も聞いてなかったので、ネットで検索し昆布の旨味成分が最も出るという、
    60度前後をキープしながら1時間お水?お湯??につけこませて頂きました。
    (10gって超多い。いつもは1枚くらいしか、使っていないのにな笑)
  • 昆布だし.JPG

  • 別の作業しながら、鍋番すること1時間。
    めんどくさくって、やーめた!という気分になりつつ、やっぱり美味しいもの食べたくて我慢、我慢。
    すでに昆布だけで素敵な色合いに仕上がっております。

  • かつお投入.JPG

  • 85度を確認し、続いて鰹節の投入です!!

  • 10秒グツグツ.JPG

  • いぃぃち、にー、さん、しぃ、ごー、ろく、ひち、はち、きゅー、じゅーーーう。
    ほんま、こんなんで大丈夫なんかい?

  • 網でこす.JPG

  • でも、1度は言われた通り試してみよ。網で裏ごし。

  • 黄金だし.JPG

  • きゃっ。たった10秒で黄金色ですダブルハート昆布だけのものと比べても違いは歴然。
    良いお蕎麦屋さんのような香りが、あたり一面に広がります。

    いざ、お味見!!

    味がとても丸いです。いつもは、かつおのエグみというか香ばしすぎる感じが残るのですが
    これは別物。ぎゅーーーっと旨味だけが閉じ込められた感じ。美味しいのです!!

  • 0617夜.JPG

  • ・・・今日は出汁を味わいたくて、夜ご飯にお吸い物や卵豆腐など急遽作ってみました。
    メインは、鮭に2色のポテトペーストを塗って焼いたものです。
    以前、人に教えて貰った『青のりポテト』が美味しかったのでその応用と、塩レモンペーストのポテトも作って塗ってみました。塩レモンポテトの部分、最高に美味かった★
    今日は手順も写真に収めたので、後日楽天のレシピにUPするのでご期待を!!

  • 昼顔.JPG

  • ***
    最近、昼顔が咲いています。
    旬の食事に季節の花・・・そんなものをこれからも伝えていきたいな♡

    ※追記 このお花は昼顔ではなく、『琉球朝顔』らしいですよ~


■ランキング参加中です■
いつも最後までアリガトウございます。
ポチポチしてくだされば、とてもとても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

■イベントに参加中です■

収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』

ヘルシアコーヒー 無糖ブラック(185g*30本入)を30名様に






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 17, 2014 11:46:53 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ぺこりーな★

ぺこりーな★

カレンダー

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.