451945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-サンフランシスコ留学から国際結婚へ-penguin house

-サンフランシスコ留学から国際結婚へ-penguin house

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペンギン1655

ペンギン1655

Calendar

Category

Favorite Blog

ゆとり生活 KaysEyes オリヤさん
yoshie web yoshie*アメリカ留学を目指す女子さん
サラ Sarah's Life ☆… Sarah0701さん
日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
あられタイムズ あられ05さん

Freepage List

アメリカ留学


彼との出会い


全く存在感なしの彼


英語の勉強


彼ってストーカーなんじゃ??


彼ってストーカーなんじゃ??Part2


帰国決定 ~2004/5


2004・5末 帰国


2004・6~ 帰国後


2004・6~ 結婚したくない!


2004・6~ せがむ女はウザイ?


2004・6~ 押してダメなら、引いてみろ


アメリカ移民Visa申請


アメリカ移民ビザ・彼に集めてもらう書類


アメリカ移民ビザ・国際結婚手順


1.アメリカ移民ビザ・婚姻用件具備証明書


2.アメリカ移民ビザ・区役所に婚姻届提出


3.アメリカ移民ビザ・婚姻届受理証明書


4.アメリカ移民ビザ・東京大使館へビザ申請


5.アメリカ移民ビザ・犯罪経歴証明書の取得


6.アメリカ移民ビザ・東京BCにて健康診断


7.アメリカ移民ビザ・戸籍の氏変更


8.アメリカ移民ビザ・パスポートの名称変更


9.アメリカ移民ビザ・大使館で最終面接


アメリカ移民ビザ・私の体験談


アメリカ移民ビザ・質問Q&A


アメリカ移民ビザ・注意書き


アメリカ人と国際結婚のススメ


ほんとうにこの人でいいの?


付き合いの長さは問題じゃない!?


別れの予感?


結婚してやった?


縁があるなら、また会える!


『運命の人』の見分け方


プロポーズの言葉は?


遠距離なプロポーズの方法


快適!アメリカ生活


移民ビザで入国


SSNを取得しよう♪


学校へ行こう♪


カリフォルニアIDを取りに行こう♪


アメリカ生活に必要な物


国際結婚の問題点


お金の問題


手作り石けんレシピ集


手作り石けん No.1~No.5


手作り石けん No.6~No.10


手作り石けん No.11~No.15


手作り石けん No.16~No.20


役立つリンク集


手作り石けん材料・海外通販体験レポ


海外通販・Majestic Mountain Sage(MMS)


ビリーズブートキャンプでダイエット♪


ブートキャンプ・2007年7月記録


ブートキャンプ・2007年8月記録


ブートキャンプ・2007年9月記録


Comments

おこ嬢@ 日本にいらしたのですね♪ ゆっくりできてよかったですねー♪ まだま…
ペンギン1655@ Re:初めましてw(12/18) aquasurfaceさん コメントありがとうごさ…
ペンギン1655@ Re:お久しぶり!(12/18) おこ嬢さん 返信遅くなってゴメンナサイ…
aquasurface@ 初めましてw SFで検索したらこちらにたどり着きました…
おこ嬢@ お久しぶり! パラリーガルの資格取得おめでとうござい…
2008.04.06
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:海外生活

昨日の土曜日、8年来の日本人の友達2人組が家にやってきて、

みんなですき焼きパーティやりました大笑い

パーティといっても、お昼に3人ですき焼き作って食べただけですが。



付き合いとしては、ダンナと知り合う前からの友人で、

ぺんぺんが留学して初めてできた日本人のお友達だったので、結構長いです。

その2人のうち、1人が最近、日本への帰国が決まりました号泣

彼女たちは、ぺんぺんよりもアメリカ歴が長く、

「日本に帰ることなんか考えられない!」と常々言ってたので、

ぺんぺんとしては、信じられない!って感じで、

付き合い長いし、いろいろ悩みも聞いてもらってたりしたので、

彼女(仮に友人Mちゃん)が居なくなる事が、かなり寂しい号泣


でも、帰る本人も、悩んだだろうし、苦しかっただろうと思うのに、

かなり、スッキリした顔で、「帰ることになった~」と言ってたので、

なんか、喜んであげたら良いのか、悲しんで良いものなのか、よく分かりません。

ホントはこっちに残りたかったんだろうけど。

それがよく分かるので、どう反応したらいいか・・・



ぺんぺんのように、アメリカ人と結婚して、こっちに住んでる日本人の友達もいるけど、

中には、学生ビザ、職業ビザで、こっちにいる人も居て、

いくらこっちに居たくても、ビザが切れると、日本に帰らなきゃいけなくなる。

Mちゃんも、学生ビザでこっちに来てて、大学卒業して、

一旦、職に就いて、今も働いてるんだけど、今働いている会社では、

職業ビザを発行してもらえないので、日本に帰ることになったんだよねぇ。



職業ビザって、会社側からすると、弁護士雇ったり、面倒な手続き必要だったり、

結構な出費になっちゃうので、結構重要なポジションとかにならないと、

ビザサポートやってくれないのよねぇ。

確か、学生ビザで1年でもアメリカに勉強しに来てたら、

申し込みすればOptional Practical Training(一般にOPT)といって、

1年間は学生ビザでも、合法で働けることになってるんだけど、

1年間で、重要なポジションに就ける~なんてことはありえないわけで。相当できる人で無い限りは。

※(アメリカでは学校の許可が無い限り、学生ビザで合法に働くことはできません)





何か、いろいろ人生の選択ってあるんだよな~

ぺんぺんは今後どうなっていくのかな~?



下矢印昨日、みんなで食べようと思って買ってたあんこ餅

春だから~あんこ餅


昨日は友人Hさんが、シュークリームを持ってきてくれてたので、

あんこ餅食べるの忘れちゃったしょんぼり

で、今、緑茶をすすりながら、あんこ餅食べてます~

全部で6個買って、2.40ドルでした。安い~ショック



ぺんぺん、あんこ餅とか大好きなんだよな~ハート

今でも、実家に帰ると、冷凍した手作りぼた餅を母が出してくれる大笑い



ってか、あんこ餅、6個もあったのに、すでに3個は食べちゃった・・・ヤバッ失敗







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.07 08:12:16
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.