労働保険 自転車
私は、今日が労働保険の更新期日(5月20日まで)なので、16年度(H16.4~H17.3)に支払った給与を雇用保険加入者と労災保険のみの加入者(パートさん)に分けて計算し、書類に書いて労働基準監督署へ、、、 書類審査はOKだったので、銀行へ移動して支払を済ませた。 小さな店でも、毎年30~40万円の支払になるから痛いな~::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::夜は、hitoの自転車の改良【1】 フリーギア交換 : 16ノッチ → 32ノッチ (1回転の間に、何回ギアが引っ掛かるかがノッチ数) ペダルを踏み込む位置が倍に増えるので、hitoが楽になると思って、、、で、2620円 (良い買物だったと思う) ◆自転車を止めて後ろタイヤを1回転させた時のカリカリ...という音の回数で、その自転車のフリーのノッチ数が分かるよ。 【2】 チェーン交換 : 純正 (太くて丈夫) → シマノの10段ギア用のチェーン 軽くなるかな?と思って変えてみたけど、たった50gの軽量化、、、 で、2,730円 (無駄使いだったな~)【3】 クランクのペダル位置を変更 : クランク長 133mm → 152mm 以前に穴を開けてもらって短くしたけど、純正の長さに戻した。 (短くしたら漕ぐのが重くて急坂が登れない為) ギア比を変えようと思いたが、フリーはノッチが少なく、固定ギアも他のが無かったので諦めた。調整後、クランク長を変えても大丈夫か? アパートの通路でhitoが試乗、、、まあ、乗れそうなので、しばらく様子をみることにしよう。