2303168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画とテレビが情報源

映画とテレビが情報源

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月13日
XML
カテゴリ:テレビネタ

双極性障害というのは、いわゆる、
躁うつ病と呼ばれているもので、
うつ病」とは治療の仕方も違うそうです。


 双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本


昨日2月12日の夜、NHKで放映されていた番組、
NHKスペシャルでは、


「ここまで来た!うつ病治療」


というテーマで、


うつ病」と「双極性障害」、それから、
総合失調症」について特集されtました。


そしてそれらは、ひとくくりに
「うつ病」とされてきましたが、
さまざまなタイプの精神患者がいるということで、
それぞれに合った適切な治療が必要であるそうです。


その診断を可能にしているのが、
光トポグラフィによる診断。


前頭葉の血流量の変化を測定することにより、
「うつ病」と症状が似ている
「双極性障害」や「統合失調症」とを、
客観的に見分けられるようになってきたそうなのです。


精神疾患とNIRS 光トポグラフィー検査による脳機能イメージング


たとえば、気分が沈みがちになる症状ばかりでなく、
気分が高まる症状もみられるのが、
躁うつ病(そううつびょう)、すなわち、


双極性障害。


双極性障害の患者が、うつ病の患者と同じ、
"気分の高める薬"を飲むと、
躁状態の時に、ビルの屋上から飛び降りたくなる衝動が起こるなど、
危険なことが起こるそうです。


そのために、
双極性障害の患者をうつ病と誤診するようなことは、
防がなくてはいけないそうです。


双極性障害であるのに、うつ病と誤診されるケースは、
なんと全体の4割ほどもあるとか...。


光トポグラフィによる診断は、
そんな誤診を防げると、今、大変注目されてるとのこと。


番組では実際に、

双極性障害であるのに、うつ病と誤診され、

うつ病と誤診されていた患者さんのケースを紹介してました。


その双極性障害の患者さんは結局、

うつ病用の薬を飲み続けていたため、

長年にわたり改善の傾向が見られなかったのですが、


双極性障害ということがわかり、

双極性障害用の薬を飲み始めたところ、

改善してきたということです。


しかし、
光トポグラフィー検査は、現在まだ、
国内10施設で受けられるだけということで、
なかなか予約できない状況が続いているそうです。


NHKスペシャル
ここまで来た!うつ病治療」(NHK総合)の再放送は、
2月15日(水) 24時15分~25時05分です。


出演は、
筧利夫さんと南沢奈央さん。


とてもわかりやすく
双極性障害やうつ病の治療のことが学べる番組でした。


対人関係療法でなおす双極性障害


子どもの双極性障害


うつ病の事典 うつ病と双極性障害がわかる本



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月13日 13時57分59秒
[テレビネタ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カテゴリ

プロフィール

きゃらめるほわいと

きゃらめるほわいと

お気に入りブログ

レシピは簡単!福山… あんこデラックスさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.