1125878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pepomamaの独り言ーpepomama個人のブログですー

pepomamaの独り言ーpepomama個人のブログですー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

七ちゃん、いっちゃ… New! neko天使さん

豆類の収穫・撤収、… New! riki96senpuさん

セイコーゴールデン… New! いもようかん♪さん

桜  CAFE 童子森の母さん
コロンのお☆へ☆や アリス35235932さん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


2010年03月12日
XML
2/20の日記にも書いたんだけど、三朝温泉 旅館 大橋さんの会席料理は絶品でした。

↓その中でも私でも作れそうかなと思ったのが(身の程知らず雫)、大根餅の入った椀物。

会席料理3大根餅

生麩もないし、じゅんさいも無いけれど、とりあえずチャレンジする事にスマイル

というのも、食塩無添加!厳選素材使用本格だし【愛菜倶楽部】のさっぱり出汁サンプル5gx3パック300名に当選したからなんです大笑い

こちらの出汁パックは以前にもサンプルを頂いてて、その時は味噌汁に使いましたが、旦那が「この出汁は味噌汁にはもったいない、吸い物の方が絶対良かったのに・・・」と言ってましたので、今回は吸い物でチャレンジ。

大根餅なんて作った事無かったんだけど、確か某女優さんが料理番組で大根おろしと白玉粉をコネコネして作ってたのが記憶にあったので、おぼろげな記憶を頼りながらコネコネ。

大根餅の中身

旅館 大橋さんの大根餅にはカニが入ってたんだけど、我が家はカニカマで代用大笑い

大根餅

さっぱりだしパックで作った吸い物に大根餅を入れて、水菜を添えてみましたスマイル

吸い物の汁は最高グッド

旅館 大橋さんとは出汁が違うけど、これはこれでいいのではないかとウィンク

肝心の大根餅は・・・なんか食感が違うぞ・・・すご~く違うぞしょんぼり

大根よりも白玉粉が勝ってる感じで、ただの餅・・・大根はどこ~わからん

大根の水分をもう少し切って、大根の含有量を多めにした方が良かったみたいです。

あとでネットで調べたら、どうやら白玉粉じゃなくて上新粉や片栗粉で作るみたいで雫

作る前に調べろ!!・・・凹んでますしょんぼり

が・・・次男は私の作った方が「おもちみたいでおいしい」と言って食べてくれますスマイル

旦那は「汁はおいしいけど、大根餅はお前が作ったらこんなもんだろう」

長男は「・・・・・」

次男が「旅館 大橋さんよりお母さんの作った方がおいしいよ」と言ってくれるので(気を使ってる?)、他の二人の意見は無視しましょうかね大笑い

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加してるのでここをクリックしてくださいねウィンク

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月12日 15時34分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[食品・スイーツ・飲料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.