1123569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pepomamaの独り言ーpepomama個人のブログですー

pepomamaの独り言ーpepomama個人のブログですー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

やっとお天気になり… New! neko天使さん

対決・・! New! riki96senpuさん

I LOVE ナナちゃん♪… いもようかん♪さん

桜  CAFE 童子森の母さん
コロンのお☆へ☆や アリス35235932さん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村


2015年10月22日
XML

ひとつの日記にしようと思って、ずっと保留にしてました。

8月に九州に行った時に泊まった旅館


別府温泉 新玉旅館

こじんまりとした部屋。

畳はビニールみたいな素材です。
rblog-20151022223135-00.jpg

ちゃんと置く場所も指示されます。
rblog-20151022223135-01.jpg

温泉が最高😃⤴⤴
rblog-20151022223135-02.jpg

朝入ると表が気になりますが(^_^;)
rblog-20151022223135-03.jpg

こんな感じの家族風呂が3つあるんです。

入浴中に鍵を閉めなくて他の人が入ってきてもそれは鍵を掛けなかった人が悪い❗

女将さん、テキパキと説明されました。

出るときはちゃんと棒を挟んで出なければなりません。
rblog-20151022224018-00.jpg
コレが空いてますのサインなんです。

夕食は外に食べに行き、朝食だけにしました。
rblog-20151022224018-01.jpg

猫のいる旅館なのですが、チェックインしてから翌朝の朝食時まで、猫部屋の話が出てきません。

朝食後に猫に会いたいのですがと聞いたら、猫のご飯の時間が終わってないので、それからならと案内されました。

女将さんとずっと一緒に約1時間半。

猫部屋で過ごしましたスマイル

この子はずっと私のお膝の上(*´∇`*)
rblog-20151022225554-00.jpg

靴下を履かないと猫部屋に入れないので、旦那の靴下を履いてます(笑)
rblog-20151022225554-01.jpg

rblog-20151022225554-02.jpg

ここの子達は女将さんからコロコロされても平気みたいです。
rblog-20151022225554-03.jpg

rblog-20151022230318-00.jpg

rblog-20151022230318-01.jpg

ここの猫ちゃんたち、ひとつの部屋で確か6~7種類の餌を用意してるんだとか。

それぞれにあった餌をちゃんと食べてるか女将さんが確認してるようです。

薬を飲まさないといけない子もいて、これだけの子達を飼うのは大変だなぁと思いました。

本来なら猫ちゃんが疲れるので30分という制限があるようなのですが、私は猫ちゃんを追いかけないし、じっと座って猫ちゃんが寄ってくるのを待ってたので長居させてもらえたのかも知れません。

過去には女将さんが絶対にしないで下さいと言ったことを無視して、そのために猫ちゃんが怪我をしたことがあったそうです。

だからなのか、ずっと猫部屋には女将さんが一緒でした。

猫部屋には客だけを入れることはないようです。

今までにも100匹を越える猫ちゃんの避妊去勢手術をされてるようで、地域猫についてもお話しできました。

正直言って、泊まる前は猫を売り物にしてる旅館なのかなぁと思ってたのですが、違うようです。

こちらから猫について言わなければ、
猫部屋に案内されることもないようですし、とにかく猫を大切にされてることがよくわかりました。

またのんびり女将さんと猫談義をしたいなぁと思いましたぽっ


女将さんのされてる地域猫活動。

野良猫対策として今は日本中で推奨されてる方法です。

捕獲して避妊去勢手術して元の場所に戻す。

餌やりさんは決まった時間に餌をやりに行き、置き餌はせずに、猫トイレの掃除もする。

避妊去勢手術しているから当然増えず、一代限りの命として地域で見守っていく活動です。

私がずっと見て見ぬ振りをしてきた場所。

私が知ってるだけで20年以上もの間、野良猫の糞尿で迷惑されてる方と話が出来ました。

地域猫活動について説明して、かなり譲歩していただけました。

今現在、猫がトイレとして使ってる畑の一部を、そのまま猫トイレとして使用させていただけることになりました。

あとは餌やりさんとの話し合いです。

餌やりさんが置き餌をやめて決まった時間に餌をやりに行き、猫トイレの掃除をすることを約束させなければなりません。

万が一、餌やりさんが私の話に聞く耳を持たなかったとしても、避妊去勢手術して増えないから、一代限りの命としてあの子たちが死ぬまで我慢してくれると言ってくださいました。

これは大きな一歩です❗

自宅の壁にポスターを貼ることも了解して下さいました。
rblog-20151022235934-00.jpg

rblog-20151022235934-01.jpg

rblog-20151022235934-02.jpg

rblog-20151022235934-03.jpg

この場所での地域猫活動についてはまた後日記事にしようと思ってます。

どうかいい方向に動いていくことを祈ってて下さい。


さて、あにまる365明々後日10/25(日)は久万高原町でのくまくるまるしぇに犬猫譲渡会とチャリティーフリーマーケットで参加します。
rblog-20151023000740-00.jpg

マラソン大会と重なってるので、14時までとなってますが、大会後多くの人が雪崩れ込んで来てくれたら、時間が延長になるかも(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村


ペット(保護活動) ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月23日 00時13分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[レスリング&格闘技&旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.