383295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大東亜戦争は聖戦ではない

大東亜戦争は聖戦ではない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
日本戦略研究所 日本戦略研究所さん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
島根県民 政治を語… 島根県民・弐号さん
Another Blue Territ… 蒼野青さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん
徒然日記「多事某論… 某S氏さん
電波帝国 MJ-12さん
沙羅双樹 興禅さん

Freepage List

Rakuten Card

2005.08.13
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:左翼

新しい歴史教科書

杉並、扶桑社歴史教科書を採択 23区初、区立中学生2100人使用

 東京都杉並区教委は十二日の臨時教育委員会で、区立中二十三校と区立済美養護学校中学部で来春から四年間使用する歴史教科書として、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を採択した。東京二十三区の区立中での扶桑社採択は初めて。来年度に歴史を学ぶ一年生は約二千百人の見込みで、これまでにない大量採択となった。

 杉並区教委の採択審議は今月四日に行われたが、歴史の採択で意見がまとまらず、公民、地理、地図とともに継続審議になっていた。再審議では五人の教育委員のうち、納富善朗教育長ら三人が「学習指導要領に沿っている」などと扶桑社を支持、丸田頼一委員長ら二人が他社を推し、扶桑社に決まった。公民は大阪書籍が選ばれた。

 扶桑社の教科書は栃木県大田原市が市区町村で初めて採択したほか、東京都立の中高一貫校四校、ろう・養護学校二十一校や私立の玉川学園中などが採択している。

 杉並区役所には過激派の中核派が支援する「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」や共産党と友好関係にある「杉並の教育を考えるみんなの会」の活動家ら反対勢力のほか、扶桑社教科書を支持する人たちやインターネットでの呼びかけで集まったグループなど計約千百五十人(警視庁調べ)が詰めかけ、騒然とした雰囲気の中で審議が行われた。


    ◇ ◇ ◇

この件についての面白い記事(ブログ)が。
mumurブログ 中核派に特攻してきました


親1 これね。戦争を肯定する教科書なのね
mu  はあ
親1 で、今度採択されるんだけど、これを阻止するために署名をね・・・・
mu  ちょっとその前にお伺いしたいんですが
親1 はい
mu  親の会と中核派はどういう関係ですか
親1 !!!・・・・・・。親の会は親の会でね、独立していて、いろんな団体の方と協力しあって・・・
mu  中核派とは協力関係にあるんですね
親1 いえ、親の会は独立してね・・・
mu  中核派と協力関係にあると
親1 (困惑して他《親2》に助けの合図を求める)
親2 あなた誰?
mu  おたくこそ誰?
親2 あなたつくる会の者?
mu  違いますが
   (ここで中核派幹部っぽいスーツの男《男1》が現れる)
男1  こいつらはインターネットで云々
mu  あんた誰?中核派?
男1  妨害しに来たのか!!つくる会か!!
mu  中核派なのね?
男1  お前誰だ?
   (更に別の男《男2》現る。ヒョロヒョロの男。休日の窓際サラリーマンという風体)
男2 お前、邪魔しに来たのかよ
mu  ビラを貰ったから質問してるんだよ。質問が妨害か。
男2 質問しなくていいよ。あっちいけよ
   (またまた別の男《男3》渡辺祐のようなルックス。アロハシャツ着用)  
男3 いいからあっち行けよ
   (男1は撤退。男2と男3に挟まれ大声で議論する ※交番が目の前にあるが放置状態)
男2 お前はつくる会の教科書に賛成か
mu  うん
男2 賛成か!!言ったな?言ったな?
mu  うん
男2 戦争に賛成するんだな?
mu  うん
男2 言ったな?言ったな?
mu  うん。で、何?
男2 ・・・・・・
mu  戦争賛成だとどうなるの?
男2 う・・・・・・
mu  もう終わりかよ。ヘボ過ぎ。あんたらさ、戦争反対って言ってるけど何で反対なの?
男2 犠牲者がたくさん出るだろ!!人が殺されるだろ!!
mu  でも中核派は人バンバン殺してるじゃん
男2 何のことだよ 
mu  海老原事件は?革マル派は殺していいの?
男3 なんだお前、革マルの人間か
mu  違いますが、何か?
男2 (横で同時進行で私に何か言ってるが、無視) 
mu  中核派の人殺しはいい人殺しか。
男3 革マルだろ?ファシストじゃねーか
mu  いい人殺しと悪い人殺しとあるんだ。ほおー
男2 革マルだからいいんだよ!!
mu  じゃ、日本の戦争だっていい戦争じゃん
男2 なんでだよ!!侵略戦争じゃねーか!植民地支配しただろ!
mu  朝鮮は近代化させたんだけどね
男2 ハア?お前勉強不足!!勉強して来い!!朝鮮半島に線路を引いただろ!木々を伐採しただろ!
mu  それが近代化でしょ。木々は禿山だったところに日本が植林したんだよ
男2 何のためだよ!日本のためじゃねーか!!  
mu  うん。朝鮮半島も含んだ日本のためだね
男2 ハア?全然ダメ!!そもそも革マル派がなんなのかわかってるのか?言ってみろよ!
mu  内ゲバだよ内ゲバ。一般人から見れば中核も革マルもおんなじ。両方過激派。
男2 だから定義を言ってみろよ!!
mu  両方似たようなもん(このあたりで、muは議論と同時に携帯カメラで親の会を撮影し始める)
親3 なに撮影してんのよ!!(と、こちらに向かってくる)
mu  お前なんかとってねーよ。景色を撮ってるんだよ。悪い?
親3 肖像権ってもんがあるでしょ
mu  じゃ、そこに交番があるから訴えてくればいいじゃん。行こうよ
親3 すぐ権力に頼るのは・・・(別の人間がこちらをデジカメで撮影してる)
mu  あいつ、俺の写真取ってるじゃん
親3 あなたが撮影するからでしょ 
mu  じゃ、お互いに撮影してるんだから問題ないね
  (男2と男3が自分を引き寄せておいて、「親の会は中核派と関係ないでーす」という感じでビラ配り中。muは親の会を撮影しようと近づく)
男3 (進路を防ぎ、妨害する)
mu  触んないでくれる?
男3 触ってないよ(しかし、どかない)
mu  あんた、また逮捕されたい?
男3 おお!!訴えてこいよ!!
mu  (交番に向かう)すいませーん、あのアロハシャツのおっさんが進路妨害するんですけどどうにかなりませんか?
警  どこ行くの?
mu  あっちに進みたいんですけど
警  お巡りさん見てるから、進みなよ
mu  (冷たい反応にションボリ)
男3 相手にされなかったのか(笑) 
mu  (恥)うるさいからついてくるな 
 (ここで新城せつこ登場。目の前を横切る)
mu  あ、新城さーん。なんで中核派って隠してるの?
新  無視
mu  なんでよー?
(移動しながら撮影。親の会のHPに出てくるデブ女《親4》その他《親5》も登場)  
親4 あんた関係ないでしょ?何がしたいの?
mu  なんで親の会は中核派と連携してるの?
親4 勝手でしょ
mu  人殺しと協力して「戦争はんたーい」じゃ説得力ないでしょ
親5 誰が人殺しやってるのよ。この中の誰よ?
mu  実行してる奴はこんなところで街宣やんねーよ。殺人やテロを正当化してる団体と組んで「平和」もクソもねーよ
親5 知らないわよ。関係ないでしょ
mu  関係あるじゃん。親の会と中核派は連携してるでしょ。親の会は中核派のダミーでしょ
  (遠くでこちらを見てる新城せつこを確認)
mu  ねー、新城さーん。中核派が正体かくして何やってるの?
新  うるさいっ!!(HPでは優しそうな顔をしてますが、凄い顔で睨む)
mu  おー怖い怖い。さすが革命闘志。中核派の真骨頂だね(バス停の椅子に座り、写真をとりまくる)
親4 (「教科書反対!」とかの看板をmumurの前にかざして、写真撮影を妨害。めげずに撮影。中核派も相手にするのが疲れたのか、会話はなくなる。飽きたので帰ることにする)


    ◇ ◇ ◇

扶桑社教科書採択に反対するのは中核派みたなアブナイ奴らなんですね。
ちなみに、私もつくる会とは無関係です(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.13 21:32:26
コメント(0) | コメントを書く
[左翼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.