158559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お洒落 アイテム 紹介  ♪

お洒落 アイテム 紹介 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Coccinelle

Coccinelle

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2011.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

大納言かのこ(濡れ甘納豆)お正月料理・ぜんざい・お赤飯

この季節の料理に欠かせない 大粒のあずき

【大納言】



あずきの中で特に大粒な特定の品種群は、「大納言」と呼ばれ、流通・加工上、普通のあずき品種とは区別されています。その名前の由来は、この品種群のあずきは、大粒なだけではなく、煮たときに皮が破れにくい特徴を持ち、いわゆる「腹切れ」が生じにくいことから、切腹の習慣がない公卿の官位である「大納言」と名付けられたとも言われています。江戸時代には、「大納言」と同じように煮ても皮が破れにくい特徴を持っているものの、「大納言」より小粒なため、「中納言」、「少納言」と名付けられた品種もあり、現在も一部地域に残っています。

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.29 02:21:56
コメント(0) | コメントを書く


Free Space



© Rakuten Group, Inc.