454035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Performers Radio Station

Performers Radio Station

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄














カレンダー

フリーページ

楽天カード

2007年05月27日
XML
日曜日の交流戦。
イーグルス初のビジターゲームで、相手はベイスターズでした。
それにしても、
「すごい試合でしたね」(^^;)

山崎武司選手が2本塁打。
リック選手は先制本塁打。
ホセ選手にも本塁打が出ました。
これを
「圧巻」
と言わずして、どのように表現すれば良いのでしょうか?
↑「オメーのボキャブラリーが足りないだけ」という指摘は、ご容赦ください(^^;)

山村投手を除いた先発投手に、安定性に欠けるという不安はあったりしますが、
「これは、攻守にわたって、相手に完全に助けてもらった」
という勝利よりも、
「イーグルスがチャンスを作り、それを生かした」
勝利が多くなってきた事に、安心出来ています(^^)


他のチームの話になりますが、その1(^^;)
オリックス、勝ってますよねぇ~。
7連勝ですか。
オリックスの場合、「戦力の問題」というよりも「チームとして成立するのか?」という問題があると感じていたので、結果的には
「チームとして、一つにまとまってしまった」
ようですね。
外国人監督ですから、選手たちを前向きな気持ちにさせる
「ポジティブ・シンキング」
を実感させているでしょうから、要注意といえば要注意と言わざるを得ないでしょう。
なので、もしもイーグルスがオリックスに負けた場合に、試合内容も確認せず
「何で(オリックスに)負けるんじゃ!(--#)」
と激怒するのは、
「早合点」
になりそうな気がする、今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
です。
↑何で、ここで挨拶をする?>ワシ(^^;)


他のチームの話になりますが、その2(^^;)
イーグルスの試合中継を見ることができなかったワシですが、夜9時に
「野球中継を見たい」
という衝動が抑えきれず、スカパーのEPGで現在番組を確認したところ、2カードが、ワシの契約で視聴可能なチャンネルで放送されていました。

まずは、「フジテレビ739」で中継されていた、スワローズvsホークス。
ホークスが「予想外」にリードを奪われていたのと、フジテレビの実況が「お通夜」のように静かだったので、「パス」しました(^^;)
それにしても、今年のホークスは、
「クリーンアップの破壊力に反比例するかのように、淡白な試合運び」
が多いような気がします。
どこのチームも、
「やるべき事をやったら、確実に勝っている」
印象がありますから。

もう一つの中継は、「JスポーツESPN」で中継されていた、カープvsライオンズ。
「Jスポーツ1」をベースにしているカープと、「JスポーツPLUS」をベースにしているライオンズが、これまた、ワシの契約でも視聴可能な「JスポーツESPN」で中継されるという、
「ここで見なければ、今年のスカパーでは、カープの主催試合は視聴不可能」
な状況に気づき、カープ戦を視聴することにしました(^^;)
↑昔から、目立たない中継カードが好きなものでして(^^;)

それにしても、裏金問題が響いているのでしょうか。何なのでしょうか?
フジテレビ739の実況が「お通夜」であることに対抗しているかのように、ライオンズのベンチが「お通夜」状態でした。
ワシが持つ、ライオンズの伊東監督の印象というと、ドラゴンズの落合監督のように
「ふてぶてしい」
印象があったのですが、どうしてしまったのでしょうか?
どのように推測しても、オリックス・コリンズ監督の対極を行っているような気がします。


で、話をイーグルスに絡めましょう。
最近のホセ選手のコメントが、ここ数回、意味深です。
日曜日の本塁打後のコメントも、このような内容でした。

==【ベンチリポート】==
■フェルナンデス選手(4回表、ソロHR)
野球とはとにかく楽しむもの。
いつ野球ができなくなる日が来るか、わからないんだ。
そのカーテンが閉まるときまで、僕はとにかく楽しんで野球をやろうと思っているよ。

ホセ選手といえば、不安定な守備で散々に言われ続けてきています。
怪我もありましたが、数試合欠場もしたほどです。

そういえば、5月9日のライオンズ戦@フルスタで、ウィット選手が同点2ラン本塁打を打った後のインタビューでも、こういうコメントを残していました。

==【ベンチリポート】==
■ウィット選手(8回裏、同点に追いつく2ランHR)
これが野球の楽しさかな!

「徹底した勝利至上主義」でもなく、「自己満足なプレー」でもなく。
バランスのとり方が難しい話のように感じます。

自分自身が納得できるプレーで、結果を出す事が出来たなら、笑顔の一つや二つぐらい、試合途中で見せても良いと思います。笑顔を見せず、淡々と得点し、試合に勝つだけならば、
「翌朝の新聞のスポーツ欄で、結果を確認するから結構」
という心境になってしまいます。
「勝ちゃあ~、ええがね(勝ちさえすれば良い)」
というファンの文化ならば、そういう試合の勝ち方でも良いのかも知れません。

しかし、
「結果+アルファ」
が、プロには求められているとワシは考えています。
ワシが属するIT業界でも、「完成品を納める」という結果を出す事は当然ですが、「+アルファ」が無ければ、他社との差別化は出来ません。
プロ野球の選手も、「結果+アルファ」が求められている、否、それをファンが求めても良いのでは?と感じているのです。

「所詮」プロ野球選手も「人間」です。
↑あえて、こういう表現を使います。
ファンの言葉一つで、笑顔が消えることもあれば、笑顔が生まれることもあります。
他人の暗い表情を見て、何も感じないという方は、そうそう居ないでしょう。
やはり、声援を送る選手たちの活躍を、ファンは見たいと考えているに相違ないでしょう。

ファンの言葉で、笑顔が消えてしまうという事は、それだけ選手がファンの言葉を聞いているという事でしょう。
(本来なら、精神的ダメージを回避するための「聞き流し」という技術を身につける必要も、あるかも知れませんが)
そこまでファンの声を聞いているのなら、ファンとして支えてあげるというのが、正しいファンの姿ではないかとも考えています。
「笑う門には福来る」
という言葉もありますよね!(^^;)

ただ、緩慢なプレーには「気を抜くなよ~!」という一声をかけるのも必要ですが(^^;)



ところで。
カープとライオンズの試合は、カープが勝ったのですが、一般的には
「ヒーローインタビューのお立ち台」
は、
「自軍ベンチ前」
というのが相場というように、考えていらっしゃる方が多いかも知れません(ワシもそのうちの一人 (^^;) )。

しかし、カープの場合は、
「お立ち台はホームベース前に設置」
でした。これは、
「新鮮な発見」
でした(^^;)

スカパー加入の方で、イーグルス戦以外の中継を視聴可能な機会がありましたら、1度、他のカードを観戦するのも、新たな発見があったりします(^^;)
あと、「活きのいい選手」も自分の目で確認できますからね。
↑「金銭トレードで、(イーグルスが)頂きたいのですが?」という空想も出来ますし(^^;)


ということで、明日も仕事なので寝ます(^^;)
ただ、ワシのお笑いの師匠であります
σ(・ω・*)さん
が、月曜日から中国出張なので、弟子であるワシがイーグルス、そして礒部選手の応援を頑張ることにします(^^;)

σ(・ω・*)さんには、「イーグルスの借金完済」という事実で
Σ(・ω・ノ)ノ!
と驚いていただきたいのですが、
「出張中、全試合雨天中止」
という形で
Σ(・ω・ノ)ノ!
なられないように、てるてる坊主を作ろうかと検討中です(^^;)
↑作り方を知らないクセに>ワシ(^^;)

出張、頑張ってきてください>σ(・ω・*)さん

それでは、良い夢を (__)zzZ... >みなさま





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月28日 02時46分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[【終了 Sports Express】We Love EAGLES!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.