1701891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.06.14
XML
いつもありがとうございます。

熊野講演から翌日には沖縄に入っていたので
ブログを見ていなかったのですが
もう、たくさんのコメントがあって
なんかまた泣きそうになってしまいました。
ありがとうございました。

ああ、本当にすごかったです。
熊野は本当に神聖で
厳かで厳しくてやさしかった。torii060610_155312_M.jpg

一年の3分の1が雨という熊野で
梅雨のシーズンに屋外で講演なんて無謀だから
日程を変えたほうがいいですよという声もあって
本当は当日のお天気がすごく不安だったんです。


けれど、梅雨に関わらず
実施する10日と11日の週末は晴れるという情報があって
前日入り(10日)に熊野に入ったときは
本当に晴れていて
和田さんの日ごろの行いがいいから晴れたね」なんて
言われてしまっていたんです。

明日雨が降ったら
日ごろの行いが悪いってことだ・・・・
と、らしくなく、ネガな気持ちになっていたりしました。
それでも、夜はスタッフを蛍をみたり
温泉のお湯を使った料理に満足して
布団に入りました

朝、4時半に目が覚めました。
雨の音です・・・。

あわてて外をみたら
大雨・・
・・。

もう、言葉をなくしてしまって
外を見ながら呆然としてしまいました。

きっと私の感謝が足りないんだ・・と
前日言われた言葉を反芻し、日頃の行いが悪い自分に
朝から泣きそうになっていたんです。

けど、今日はたくさんの人が
6時間も7時間もかけてたった2時間のために
きてくださる。

雨、やんでください

熊野本宮大社で朝から何度も手を合わせて祈っていたのでした。

10時から熊野本宮で御奉納正式参拝をさせていただきました。
そのとき
雨が小雨になってきたのですが
レジャーシートを敷いてもしみてくるくらい地面がびっしょりだから
今回は近くの山村センターでやりましょうか?」という意見を聞きながらも
「私、あの場所で実施します」と言ってしまったのでした。

今回、この企画を運営してくださった新宮運送のY社長も
そう、和田さんがそう決めたならそうしましょう」と快く後押ししてくださったのでした。


それから、講演まであっという間でした。
急遽、椅子を出してくださることに決定し
ボランティアの人がたくさん、誘導や音響や
もうすごい協力体制で
足元も悪いなか必死で舞台を作り上げてくださったのです。

そして、
その時間になって
雨がぴたっと止んで
3時くらいから
とっても美しい太陽が
本当にきらきらと音を立てるように
熊野の木々の間から光をくれたのです。


奇跡に思えました。

九鬼宮司も
モスの桜田社長も素晴らしいお話で心が震えました。

私は、講演中に何度も涙で言葉が詰まったのですが
九鬼宮司のおっしゃるとおりに
いつもと違う話が自然に口から出てきたのです

400人近い人が
雨の中、熊野にきてくださって
何かを感じてくださいました。

熊野は再生の土地と言われています。
九鬼宮司はこうおっしゃっていました

11日という1がつく日はスタートの日
熊野は今までの自分を捨てて新しく生まれ変わる土地
明日からワールドカップという時期。
すごく意味のある日です
すごく特別な不思議な重なりのいい日ですね」
(日本サッカー協会のシンボルマークは熊野本宮の八咫烏(やたがらす)で
昔、三本足のカラスが神様を導いたとされているのですが
ゴールにボールを導くとしてマークになったそうです)


そんな意味のある日に
偶然重なって
雨から晴れという
奇跡みたいな瞬間
神様に見せていただいて
地面はきらきらして
人の顔もみんなきらきらして
きれいだった。

私の心も
本当に新しく生まれ変わったみたいに
いろんなことを気づかせてくださいました。

感謝するって言葉でいうのは簡単だけれど
感謝するってことを
精一杯あらわすことって難しい

目に見えない神様を信じて
見返りのない感謝を
お願いするばかりでなく
今すでにもらっているギフトに感謝する心を
いつだってもっていたいなって
思いました。

ありがとうございます。
ありがとうという言葉以上のありがとうです
この言葉以外に表現できないことが
苦しいくらいです。

今回、私がまったくの無名のときに
私に「営業のビタミン」を書くチャンスをくださった本間直人さん
その「営業のビタミン」を読んで出版エージェントになってくださって
ダイヤモンド社に売り込んでくださった鬼塚さん
ダイヤモンド社で私の担当となり
私が世にでるきっかけとなった「世界NO2セールスウーマンの売れる営業に変わる本」を
出版してくださったダイヤモンド社の佐藤さんが
現地まで来てくださっていたのですが
私を導いてくださった方たちがなぜか偶然にも
熊野で集まる
なんて、彼らは私の導きの神様・・・八咫烏(やたがらす)さん
だったのだなと
人との出会いにさらに感謝して
きれいな夕焼けをみながら心がすごく満たされて帰ることができましたそして
あの場所に来てくださった方がいなかったら
あの講演の成功はありませんでした。
ありがとうございました。

来れなかった人も一度は絶対に熊野に行ってみてください
ひとそれぞれに感じることが絶対にあると思います

和田





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.14 09:28:08
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.