1702094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.07.20
XML
カテゴリ:神社などのこと

  実は毎月必ず
   地方の神社にお参りに行っています
  氏神様の神社意外に
 
   とっても行きたくなる場所とか
   そのときに

   ご縁を感じた場所に行っています

   先月は大分の宇佐神宮にお参りしたのですが
   そういえば
   ブログで紹介していませんでした(笑)

  コメントでも(神社の話は?)
とありましたが
  
  実は今日もお参りしてきました。

  今日は「鳥居から海を眺めることができる神社」に行きたくなって

  「大洗磯前神社」に行きました
   (おおあらいいそざきじんじゃ)

   あまり有名ではないですが
    私はこの神社が大好きです。

   大鳥居200807201137001.jpg

   ご祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」と
       「少彦名命(すくなひこのみこと)」です。

  大己貴命さまはだいこく様とも云われているそうです

  100段の階段を昇ると
      ↓
   階段上200807201125001.jpg

  二つ目の鳥居をくぐって
   見下ろすとすきまからも海が見えます
  上鳥居1200807201125000.jpg 

 とにかく、(写真からわかるかな?)
   気がすこぶるいい神社です
     ↓
  お社2200807201123000.jpg
  
  お参り(大祓祝詞奏上)
      ↓  
   お社200807201119001.jpg 

   なぜかカエルが三匹(4匹じゃないです(笑))
     ↓
   
  かえる200807201121000.jpg

  宮司さんに
  「かえるは何の意味があるのですか?」と聞いたら
  「あれは献上されたもので
   最初は一匹だったのですが
    一匹だとさみしいからと
   あと二つも献上くださったのです」とのことでした。

   親子だそうです。

  かえるもいますが
   普通に勢いのあるコマ犬もいますよ
 こまいぬ200807201118000.jpg

   この神社にはご祭神が現れたときに起こった不思議な物語があり
    そのことが「日本文徳天皇実録
  にも載っています。

  「地方の神社で祭神の示現をめぐる詳しい経緯が正史に掲載されて
   いることはすごぶる異例」
    なことだと、案内にも書かれていました。
   
  もっと詳しく言うと
   ご祭神のお二人が力をあわせて心を
   ひとつにして天下を経営ると、日本書紀にも書かれています

   とにかく、本当に気の高い場所です
   心が洗われる感じがするのです
  まさに「大洗」(笑)です
   
  その後、海のほうに行って
   岩場にあるもうひとつの鳥居を
   見に行きました。

  写真もあるのですが長くなったので
    続きは明日・・・・
 
   それから・・・
   満月への素直な行動は「信じること」大事ですよね
   来月も満月が来るから
   一緒に「通帳かざし」しましょう(笑)
  
  それから・・・
   本の感想など早速ありがとうございます。
  「息を吸って吐くように目標達成できる本」は
    私も大好きな本になりそうです。

  それから・・・
   へこんだときは
   今目の前にあることに気がついてください

  いつもありがとうございます

     

   


  


   
   
  

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.20 21:58:23
コメント(10) | コメントを書く
[神社などのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.